はじめしゃちょー人気の理由とは?プロフィールやオススメ動画も

      2017/08/07

どうも、こんにちは。

記事をご覧いただきありがとうございます。

 

大人気YouTuberとして若い世代を中心に大きな支持を集めるはじめしゃちょーですが、あなたは彼のことをどれだけご存知ですか?

YouTubeが好きな人なら一度ははじめしゃちょーの動画を観たことがあると思いますが、今回は改めて彼についてまとめていきます。

 

《はじめしゃちょーってどんな人?》

まずははじめしゃちょーがどんな人なのか、彼のプロフィールをまとめていきます。

 

はじめしゃちょープロフィール
本名:江田 元(えだ はじめ)?

ニックネーム:はじめん、もやしなど

誕生日:1993年2月14日

身長:185cm

血液型:AB型

出身:富山県高岡市

所属事務所:UUUM

 

今やチャンネル登録者数国内No.1の大人気YouTuberはじめしゃちょー!

まだまだ若いにも関わらず、チャンネルを開設したのは2012年とかなりYouTube歴が長いですね!

はじめしゃちょーに憧れてYouTubeを始めた人はかなり多いでしょう。

 

王道のやってみた系や実験系の動画が多く、突拍子もない企画を数多くこなしています。

また企画自体も面白いのですが、編集技術やセンスも高いのも特徴ですね。

 

そんなはじめしゃちょーですが、基本的なプロフィールはこんな感じです。

有名な話ですが身長185cmはかなり高いですね!

他のYouTuberで「会ってみると思っていたより大きかった!」と言う人もかなり多いみたいです。

 

また動画が面白いというだけでなくYouTube界を代表するイケメンでもありますね。

しかしその憎めないキャラクターで男女問わず大人気です!

 

趣味はカードゲームの遊戯王、ベイブレードなどのおもちゃ、アニメ、ゲームなど子供っぽいかもしれませんが、そんな可愛らしいところも人気の理由の一つです。

また高校時代はバスケ部に所属していました。

 

《動画を始めたきっかけや時期は?》

動画投稿を開始したのは2012年で、当時の彼女と別れてしまった時、「自分のために何かしよう」と思ったのがきっかけだそうです。

元々は起業することも考えていたそうですが、大学の友人たちと「はじめカンパニー」という動画チームを結成し、名前を「はじめしゃちょー」にしたのもそれゆえでしょう。(初期ははじめ社長でした)

 

当時はまだYouTuberなんて普及していませんでしたし、一番初めの動画は再生回数がわずか3回だったそうです。

 

その後様々な理由からメンバーが脱退し、基本一人で活動することに。

ただそれ以降も仲の良い後輩なんかは動画に出演することも多いですね。

 

例えば初期のはじめカンパニー時代からいる”まさき取締役”なんかはよく動画に出演していますし、その個性的なキャラもあって動画を盛り上げてくれます。

あとは2017年7月に一度は脱退したメンバー”たくみふくしゃちょー”が復帰しました!

最近は動画にもよく出演しているので、本格的にはじめしゃちょーチャンネルの一員として活動していくことでしょう!

 

《はじめしゃちょーの動画が人気の理由とは?》

次はなぜはじめしゃちょーの動画が人気なのか、その理由を挙げていきます!

 

動画のネタが面白い!

はじめしゃちょーの動画と言えば、今やYouTuberの王道ジャンルとなった「実験・〇〇やってみた・ドッキリ」などが多いことが特徴的です。

メントスコーラやスライム関連の鉄板ネタから、普通の人では思いつかない発想力の高い奇抜なネタまで様々です。

 

動画にかける費用も大きく、一つの動画のためにおもちゃやお菓子を大量に購入することも頻繁にあります。

また人気YouTuber恒例となった質問コーナーも勢いがあって思わず笑ってしまいます。

 

編集が面白い!

YouTuber歴が長いこともあり、他のYouTuberと比較してもはじめしゃちょーの動画編集は技術やセンスがとても高いです!

あとは一つ一つの動画はたった数分の尺しかないのに、動画内の山場やオチがしっかりしているところもさすがと言えます。

 

シーンごとに使い分けるBGMも動画を盛り上げてくれますし、ダンボールを開けるときにする「開封の舞」なんかは見た目のインパクトだけでなく何度観ても笑ってしまいます。

編集するとたった数秒になってしまうのに、撮影の時はかなり大変らしいです。

 

こちらのサブチャンネルの動画を観るとその様子がよく分かります。

 

動画に出演する人が面白い!

はじめしゃちょー本人ももちろん面白いのですが、一緒に動画に出演する人も個性的な人が多く、一緒に動画を盛り上げてくれます。

 

他の人気YouTuberとコラボすることも多く、中でも仲の良いトミックさんはキャラも個性的で、二人の掛け合いも面白いです。

よくはじめしゃちょーにいじられたり、ドッキリをかけられたりしています(笑)

 

あとは大学の後輩も出演することが多く、一番仲が良くて出演頻度も高いのはまさき取締役でしょう。

こちらもみんなから愛されるいじられキャラで、チャンネルの準レギュラーと言えます。

 

ちなみにトミックさん(TOMIKKU NET)の関連記事はこちら

 

《はじめしゃちょーの年収はどれくらい?》

今や日本一の人気を誇るYouTuberであるはじめしゃちょーですが、気になるのはやはりその年収ですよね?

今や小学生の将来の夢でもかなり上位にランクインしてくるYouTuber、そのトップであるはじめしゃちょーの収入は誰もが気になるでしょう。

 

はじめしゃちょーが運営しているチャンネルはメインチャンネルである”はじめしゃちょー”とサブチャンネルの”はじめしゃちょー2”の二つです。

YouTubeの動画による広告収入は具体的にはっきりしておらず、数分の動画では1再生あたり大体0.1円という説が有力ですが、その計算方法は古く、かなり間違っているという意見も多いです。

 

”SOCIALBLADE”というサイトによると、はじめしゃちょーのチャンネル二つを合わせた収入は一月で最大4000万円とあります。

実際はその半分の2000万円ほどが月収と仮定すると、それを年収に換算して約2億4000万円がはじめしゃちょーの年収であることがわかります。

 

もちろんかなりアバウトな数字で多少上下する可能性がありますし、所属事務所に収益の一部を取られてしまうので正確な金額はわかりかねます。

しかし平均的なサラリーマンの生涯収入が2,3億円なので、少なくともそれを20代にして軽く上回っているということになります!

 

ただ収益はそれだけでなく、人気YouTuberになると動画による広告収入に加え”企業案件”を依頼されることも多いです。

人気になればなるほど当然その影響力も大きいので、案件一つにつき数十万円なんていう額は当たり前です!

はじめしゃちょーはその人気ぶりから当然企業案件を引き受ける数も多いので、さらにグッズやイベントのギャラも合わせるととんでもない年収になりますね!!

 

《活動休止にまでなった浮気騒動とは?》

YouTuberとして大人気のはじめしゃちょーですが、2017年に浮気騒動から炎上し、一時は活動休止にもなりました。

はじめしゃちょーと交際していたと言われている人物とそれぞれの明らかになっている交際期間は以下の通りです。

  • れいな(一般女性) 2016年10月〜2017年2月27日
  • 江崎葵(モデル) 2月14日はじめしゃちょー宅に宿泊
  • 木下ゆうか(同事務所所属YouTuber) 〜2016年末(半年間ほど)

 

交際疑惑が上がった”まなみ”さん

まず浮気騒動の直前にも”まなみ”という女性との交際疑惑で炎上しています。

はじめしゃちょーの動画内で”まなみ”という人とのLINEのトーク履歴が映ったことで疑惑が発生。

 

ツイッターで相互フォローの状態になっていることから”まなみ”の正体はモデルの江野沢愛美ではという噂でしたが、これに関しては二人とも関係を否定しています。

共演経験があったことからフォローすることになったそうです。

 

この件に関して釈明動画も上がっていますが、本当に事実ではないのか、コメディ要素もある動画になっています。

まなみさんの件について

 

”みずにゃん”が浮気暴露

”まなみ”さんの件はただのファンの早とちりかと思いきや、その直後にツイキャス配信で有名な”みずにゃん”がはじめしゃちょーが浮気していたことを暴露しました。

 

みずにゃんによると、そもそもはじめしゃちょーはファンであり一般女性の”れいな”さんと2016年10月〜2017年2月27日に渡って交際していたそう。

しかしはじめしゃちょーの誕生日である2月14日、なんとモデルの”江崎葵”がはじめしゃちょー宅に宿泊し、一緒のベッドで就寝したとのこと。

当日れいなさんははじめしゃちょーに撮影などで会えないと言われていたそうです。

 

元々浮気を疑っていたれいなさんでしたが、2月27日にそれが決定的な原因ではじめしゃちょーとは別れることになりました。

 

木下ゆうか「私も付き合っていた」

二股かと思いきや、なんとはじめしゃちょーと同じくUUUMに所属している人気YouTuber”木下ゆうか”もはじめしゃちょーと交際していたことをみずにゃんのツイキャスの生配信内で本人が暴露。

 

れいなさんと交際を始める半年ほど前から2016年末まで交際していて、れいなさんと同じような環境であったと語っています。

詳細にというわけではないですが、はじめしゃちょーとの関係を涙ながらに明かしました。

 

はじめしゃちょー本人はこちらの動画で2月14日に江崎葵が宿泊したことは認めるものの、何の関係も持っていないと語っています。

また木下ゆうかと交際していて、れいなさんと交際期間が被っていることは認めています。

今回の騒動について。

 

その後”【大事故】マジですごいゴルフクラブ買いました!”の動画で、ゴルフクラブを折ってしまったことでさらに炎上。

約一ヶ月に渡りYouTube活動を休止することになりました。

 

《はじめしゃちょーのオススメ動画》

最後に人気のはじめしゃちょーの動画の中でも、特に面白いオススメ動画を紹介します。

 

コーラ風呂に体中メントスで入ってみた

数々のはじめしゃちょーの動画の中でもこちらは再生回数がトップクラスです。

王道のメントスコーラもはじめしゃちょーがやるとスケールが大きいですし、コーラやメントスにかかる費用だけでなく、動画にかける手間暇も段違いです。

最後のオチもはじめしゃちょーらしい終わり方ですが、準備の段階で既に十分面白いです。

 

コーラ風呂に体中メントスで入ってみたの動画はこちら

 

スライムで風呂作ってみた

「はじめしゃちょーと言えばスライム」というイメージを決定づけた動画です。

動画のネタから構成、編集まではじめしゃちょーらしい内容となっています。

 

わざわざスライム風呂を作るためだけに施設を用意するなんてこともはじめしゃちょーくらいしかできないでしょう。

最大の見所であるラストの入水シーンも笑ってしまうこと間違いありません!

 

スライムで風呂作ってみたの動画はこちら

 

【音量注意】目覚まし銅鑼ドッキリ

トミックさんに寝起きドッキリを仕掛ける動画はいくつもあるのですが、こちらの動画はその中でも特にオススメです!

寝起きドッキリのためにわざわざ大掛かりな銅鑼を用意するのですが、普通そんなこと思いつきませんよね。

 

ドッキリを用意するシーンのハラハラ感や、トミックさんのリアクションも最高です。

ちなみにマンションの近隣住民にはきちんと許可を取ったそうです(笑)

 

【音量注意】目覚まし銅鑼ドッキリの動画はこちら

 

たまごっち100個育ててみた

この動画のためだけになんとたまごっちを100個購入するというとんでもない企画です。

たまごっちが100個もあると、さすがにその見た目のインパクトから、はじめしゃちょー本人もかなりテンションが上がっています。

決して出オチではなく、動画の始めから終わりまで笑いが止まりません。

 

たまごっち100個育ててみたの動画はこちら

 

【演技】ひとつのシーンを様々な表情でやってみた

あるショートストーリーを一つの表情だけで演技してみるという突拍子も無いネタです。

表情も複数パターンあって何度か同じストーリーを繰り返すのですが、標準演技と各表情とのギャップが面白すぎます!

はじめしゃちょーだけでなく、相手役のまさきの演技も見所です。

 

【演技】ひとつのシーンを様々な表情でやってみたの動画はこちら

関連記事

 - はじめしゃちょー