YouTuberジャンル別まとめ!

   

どうも、こんにちは。

記事をご覧いただきありがとうございます、

 

人気YouTuberはたくさんいますが、面白いYouTuberはやはりそれぞれ個性を持っていて、動画内容もオリジナリティがあります!

そして人によっては「こんなことをしてるYouTuber好きだな」という好みもあると思いますし、「もっと色々なジャンルのYouTuberを観てみたい!」という人も多いと思います。

なのでこのページではYouTuberによくある内容をジャンル分けしていきます!

 

《商品紹介系》

今やYouTuberの王道ジャンルの一つとなっているのが『商品紹介系』です。

大人気のヒカキンやセイキンを始め、様々なYouTuberが商品紹介をしています。

自分ではなかなか手に入れることができない高額商品や珍しい商品を紹介してくれるところがこのジャンルの面白いところです。

 

また例えば新作のお菓子のような手軽に手に入る商品でも、YouTuberがどれだけ動画を面白くできるかというところも見所です!

YouTuberによって紹介する商品のジャンルは様々なので、自分の興味がありそうな商品を取り扱っているYouTuberを探すのも面白いと思います。

 

オススメの商品紹介系YouTuberはこちら

 

 

《実験・やってみた系》

もう一つ大人気のジャンルとなっているのが『実験・やってみた系』です。

はじめしゃちょーのように多くの人気YouTuberがこのジャンルの動画を投稿していて、誰もが気になることや、逆になかなか思いつかない突拍子のないことをやっている場合が多いので人気なのも頷けます。

 

全体的に視聴者層は若い世代が多いですが、性別・年齢問わず誰もが楽しめる動画が多いです。

実践しているYouTuberは多いものの、動画のネタだけでなく編集なんかもそれぞれの個性がかなり表れるので、飽きることなく色々なYouTuberを観て楽しむことができます。

 

オススメの実験・やってみた系YouTuberはこちら

 

 

《体張る系》

内容的にはやってみた系と似ているものが多いですが、より自由で過激な内容が多いジャンルが『体張る系』です。

スポーツ・運動をメインとしたYouTuberも多いですし、正直真似できないような危険なことを実践しているYouTuberもいます。

 

過激な分若干視聴者の年齢層は高いですが、刺激的な動画を観てみたいという人にはかなりおすすめです!

ただ動画自体下品な内容のものも少なくないので、人によっては「ちょっと苦手かも」という場合もあるかもしれません。

 

オススメの体張る系YouTuberはこちら

 

《グルメ・大食い系》

グルメ・大食い系』も人気ジャンルの一つです。

このジャンルの中でもさらに料理系・食べてみた系・大食い系のようにYouTuberによってやっていることは様々で、その分色々な楽しみ方があります。

 

料理系は参考になりますし、動画を見てYouTuberが作っていたものを自分も真似してみるという人も多いでしょう。

それにYouTuberが食事しているシーンをみると、こちらもつい「自分も同じものを食べたい!」と思ってしまいますよね(笑)

木下ゆうかさんのように可愛い人が大食いしているのを観るとストレス解消にもなります。

 

オススメのグルメ・大食い系YouTuberはこちら

 

 

《ファッション・メイク系》

特に人気女性YouTuberに多いのが『ファッション・メイク系』の動画です。

気軽におしゃれに関する情報を得ることができますし、メイクテクニックなんかを参考にしている女性視聴者も多いです。

2015年に大手YouTutber事務所UUUMが運営する女性インフルエンサーネットワーク「reel」が発表され、ファッション・メイク系の動画をメインに投稿する女性YouTuberが多く所属しています。

 

最近では男性YouTuberでもこのジャンルの動画を投稿している人が多く、学生なんかにとっては良いお手本になるのではないかと思います。

ちなみにこのジャンルは美人・イケメンYouTuberも抜群に多いのでそれだけでも観る価値がありますよね(笑)

 

オススメのファッション・メイク系YouTuberはこちら

 

 

《ゲーム実況系》

「YouTuber」という単語が普及してくる以前から人気があるジャンルが『ゲーム実況系』です。

こちらのジャンルはYouTubeだけでなくニコニコ動画でも大人気のジャンルで、そちらからYouTube業界に参入してきたというYouTuberも多いです

 

・買おうかどうか迷ってるゲームがある

・自分でやる程でもないけど興味があるゲームがある

・自分が好きなゲームを他の人がやっているところも観てみたい

 

このような人にはとても便利ですし、観ていて楽しめると思います。

メインチャンネルは別ジャンルでも、サブチャンネルでゲーム実況の動画を投稿しているYouTuberがたくさんいますね。

 

オススメのゲーム実況系YouTuberはこちら

 

 

《音楽系》

音楽系』の動画、こちらも以前から根強い人気がありますね。

「歌ってみた」「演奏してみた」のように、人気アーティストの曲をカバーしている動画が特に人気です。

カバー動画は原曲とはまた違った良さがありますし、楽器が趣味の人はこのようなYouTubeの動画を参考にしている人もたくさんいると思います。

 

音楽系とゲーム実況系のジャンルは顔出ししているYouTuberが元々少なかったのですが、最近は顔出しする人もかなり増えてきたように感じます。

確かにその方が親近感も湧きやすくファンも増えることにつながるので、「YouTuber」が世間に馴染んできた現在では自然な流れと言えます。

 

オススメの音楽系YouTuberはこちら

関連記事

 - その他