超過激派グループ東海オンエアとは?プロフィールやオススメ動画も

      2017/11/20

どうも、こんにちは。

記事をご覧いただきありがとうございます。

 

今回はグループ名通り東海地区を代表する人気YouTuber”東海オンエア”についてまとめていきます!

メンバー一人一人の個性が強く、他にはない面白さがあります!

過激な動画が特徴ですが、それだけでなく独特の世界観を持っていて、他のYouTuberからもかなり高く評価されています。

 

《東海オンエアとは?》

まず東海オンエアとは愛知県岡崎市を拠点に活動する、メンバー6人で構成されるグループYouTuberです。

 

チャンネルが開設されたのは2013年の10月で、それ以降人気も急上昇し、現在では名古屋代表のYouTuberとも言える、YouTube界でもトップクラスの人気を誇っています。

元々はメンバーが大学生の時に結成され、YouTuber専門事務所のGENESIS ONEに所属していましたが、2017年7月に脱退しています。

 

 

《各メンバーのプロフィール》

ここからは各メンバーごとに、それぞれのプロフィールをまとめていきます!

 

てつや

テツヤプロフィール
誕生日:1993年10月30日

身長:178cm

血液型:A型

イメージカラー:オレンジ

 

東海オンエアのリーダーを務めていて、まさにグループの顔的な存在です。

髪型はコロコロ変わりますが、基本的にイメージカラー通りのオレンジが多いですね。

 

動画の出演頻度も一番高く、ほぼ全ての動画に関わっています。

まさに”この人なしに東海オンエアは考えられない!”という人物ですね。

 

以前はイケメンを売りにしていましたが、最近はそうでもなくなってきたかもしれません(笑)

そのことをメンバーにもいじられていますが、確かに昔の方がかっこよかったです。

 

 

しばゆー

しばゆープロフィール
誕生日:1993年12月30日

身長:169cm

イメージカラー:イエロー

 

外見や性格もあって、グループ内ではギャグキャラを担当しています。

過激な動画が多い東海オンエアの中でも1,2位を争うくらい体を張っています。

 

良くも悪くも”ブサイク”・”不潔”とメンバーにいじられています(笑)

しかし意外にも学生時代は理系でした。

 

ちなみにメンバー唯一の既婚者で、第一子も誕生しています。

以前はグループ内でもかなり尖っていましたが、現在では立派にお父さんです。

 

 

としみつ

としみつプロフィール
誕生日:1993年7月17日

身長:170cm前半

イメージカラー:グリーン

 

グループ内でもかなりおっちょこちょいで天然な性格をしているメンバーです。

比較的過激な内容には抵抗があるようですが、いやいやながらもしっかり付き合ってくれます。

 

ちなみに”Charactic Note”バンドにも所属しており、ボーカルを務めています。

バンドの動画を観てみてもかなり歌が上手いです!

 

 

りょう

りょうプロフィール
誕生日:1993年6月11日

身長:185cm

血液型:O型

イメージカラー:ブルー

 

185cmという高身長と爽やかなイメージで東海オンエアのもう一人のイケメンキャラ。

むしろ最近はてつやよりりょうの方がイケメンイメージが強いですね。

 

同時にグループ一の常識人でもあり、他のメンバーとのギャップが面白いです。

とは言ってもしっかりと東海オンエアのノリについていっており、むしろ時たま、自らぶっとんだ発言をするドSぶりを発揮しています。

 

 

ゆめまる

黒霧島プロフィール
誕生日:1993年10月8日

身長:170cm後半

イメージカラー:ピンク

 

東海オンエアのレアキャラとも言える存在。

グループ一のおっとりしたキャラクターで、ゆめまるが動画に出ていると雰囲気が和らぎます。

ただ実際はかなり尖った性格で、さすが東海オンエアのメンバーといったところです。

 

大の酒好きで、特にビール・ウイスキー・日本酒が好きみたいです。

動画内で飲んでいることもしばしばです(笑)

2017年9月から一時期、動画の企画で「黒霧島」という名前に改名することになりましたが、程なくして「ゆめまる」に戻りました(笑)

 

虫眼鏡

虫眼鏡プロフィール
誕生日:1992年9月29日

身長:157cm?

血液型:A型

イメージカラー:ブラウン

 

東海オンエアの頭脳とも言える存在。

動画内でも実況や解説役に回ることが多く、動画進行を円滑にしてくれます。

身長が低いのを気にしていて、メンバーにもしょっちゅういじられています。

 

他のメンバーは全員高校時代から知り合い同士だったのですが、虫眼鏡だけはてつやのバイト先の先輩でした。

なので年も一人だけ一つ上になっています。

年上という扱いは全く受けていませんが(笑)

 

初期の方は顔出ししておらず、名前も”ざわくん”と呼ばれていました。

今でもたまにそう呼ばれていますね。

 

 

《どんな動画?》

東海オンエアの動画と言えば、やはり体を張った過激なものが多いです!

危険が伴うものや下ネタなんかは日常茶飯事なのですが、それだけでなく東海オンエアならではのオリジナリティも持ち合わせています。

 

あとは一見ふざけているような印象の彼らですが、よくよく動画を観てみると、他のYouTuberと比べて動画のための準備や編集にはかなり力を入れています。

動画に対するやる気やこだわりはかなり強く、そのプロ意識はさすがと言わざるを得ないです。

 

《東海オンエアの動画が人気の理由とは?》

次になぜ東海オンエアの動画が人気なのか、その理由を挙げていきます!

 

体を張った過激な動画!

まずなんといっても、他のYouTuberにはない過激さが東海オンエアの人気の理由です。

たった一つの企画のためにかなり労力を費やしたであろう動画も少なくなく、危険なネタ、下ネタも多いですね。

”万人ウケする動画はではない”と本人たちも自覚していますが、逆に好きな人はとことん好きなチャンネルです!

 

 

超個性派なメンバー!

各メンバーのプロフィールでもまとめた通り、一人一人の個性が強く、同時にグループ内でのポジションもはっきりしています。

他にもグループYouTuberはたくさんいますが、ここまで全員のキャラがしっかりしているグループは他にはいないと思います!

各メンバーにイメージカラーが振り分けられていることも、それぞれの個性につながっていると思います。

 

なのでまだ東海オンエアのことをよく知らない人でも、動画を観てみるとグループの中に必ず一人はお気に入りメンバーができるのではないでしょうか?

メンバー全員が揃う動画はあまりありませんが、逆にその時出演しているメンバーによって動画の特徴が違ってきたりもするので、そこも楽しめると思います!

 

 

完成度の高い動画!

思わず笑ってしまうバカバカしい動画が多い東海オンエアですが、実はそれも高いセンスと技術があってこそです。

動画のネタもただ体を張っているだけでなく、一捻りされたユニークなものが多いです。

 

撮影の時もメンバー全員がしっかり動画の構成を意識しながら取り組んでいると思います。

素人でも「もしかしてここの編集かなりすごいんじゃない?」と思えるシーンなんかが頻繁にあります。

動画のためなら手間暇は惜しまない、というこだわりが見えますね。

 

 

独創性が高く、シュールな世界観!

ただ面白いだけでなく、動画によっては視聴者を選ぶようなシュールなものも多いです。

ここも万人ウケしない理由の一つになっていますが、その分コアなファンがたくさん存在します。

 

シュールな動画があるからこそ、東海オンエアの動画はこんなにも幅が広いのではないでしょうか。

他のYouTuberでは真似できない独自の世界観を持っています。

 

 

《GENESIS ONE脱退》

人気YouTuberならどこかの事務所に所属しているのが一般的ですが、東海オンエアは2017年7月に所属していたGENESIS ONEを脱退しています。

事務所との方向性の違いが主な理由と語っています。

 

GENESIS ONEは元々YouTube以外にも、タレントの音楽活動を強くサポートするという特徴があるのですが、東海オンエア自体は特にそのような活動を行なっていませんので、”脱退する”という決断に至ったそうです。

GENESIS ONEのイベントに出演することはなくなりますが、脱退自体は円満に済んでいるらしく、他の所属YouTuberと疎遠になることはないと発言しています。

 

実際のところ、GENESIS ONEのような音楽に力を入れている事務所であれば、音楽活動をしていない以上、確かに所属しているメリットは少ないかもしれません。

YouTuber本人たちの身になって考えれば、脱退は正解という意見も多いです。

 

ちなみに同事務所に所属していた人気YouTuberであるへきトラハウスも同じタイミングで脱退を発表しました。

 

脱退について語っている動画はこちらになります。

 

皆様に大切な報告があります

 

 

《東海オンエアの年収はどれくらい?》

大人気グループYouTuberである東海オンエアですが、気になるのはやはりその年収ですよね?

今や小学生の将来の夢でもかなり上位にランクインしてくるYouTuber、その中でも人気の東海オンエアの収入は誰もが気になるでしょう。

YouTubeの動画による広告収入は具体的にはっきりしておらず、数分の動画では1再生あたり大体0.1円という説が有力ですが、その計算方法は古く、かなり間違っているという意見も多いです。

 

”SOCIALBLADE”というサイトによると、東海オンエアのチャンネルの収入はサブチャンネルも含めて一月で最大4600万円とあります。

実際はその半分の2300万円ほどが月収と仮定すると、それを年収に換算して約2億7600万円が東海オンエアの年収であることがわかります。

 

ただ東海オンエアはグループで活動しているのでそれをメンバーで割ることになりますが、出演頻度も差があるので、全員で折半というわけではないと思います。

やはりよく登場するてつやや虫眼鏡あたりが多くもらっているのではないでしょうか?

 

しかし東海オンエアはGENESIS ONEを脱退して現在無所属なので、事務所に収入の一部を取られることはないでしょう。

 

 

《東海オンエアのオススメ動画》

最後に人気の東海オンエアの動画の中でも、特に面白いオススメ動画を紹介します!

 

新競技「1500m牛丼」で世界新記録達成!!

こちらはなんと再生回数が500万回以上と、東海オンエアの中でもトップクラスの再生回数を誇る動画です!

企画自体も面白いのですが、各メンバーの個性がしっかり活かされている動画となっています。

動画の要所要所に笑えるポイントがあって、何度も見返したくなる動画です。

 

新競技「1500m牛丼」で世界新記録達成!!の動画はこちら

 

 

エアガンでウーパールーパーを殺した結果…

あまりコメントするとネタバレになってしまうのですが、少しだけ言うとこちらの動画も東海オンエアらしい動画です!

視聴者の予想を裏切る内容となっているので、ぜひご覧ください!

 

エアガンでウーパールーパーを殺した結果…の動画はこちら

 

 

第一回誰が一番売れそうなCM作れるか選手権!!

てつや・しばゆー・虫眼鏡の3人がそれぞれ商品を決めて勝手にCMを作ってみた!という動画です。

この動画のように一本の動画のためだけにかなり手間暇をかけているのも東海オンエアの長所です。

3人が作ったCMはそれぞれ異なった面白さがあるのでオススメです!

 

第一回誰が一番売れそうなCM作れるか選手権!!の動画はこちら

 

 

唐揚げの唐揚げの唐揚げの唐揚げを唐揚げにしてみた

タイトル通り、東海オンエアらしいかなりシュールなネタの動画です。

なんともくだらないネタですが、こんなこと他の人では思いつかないですよね(笑)

ネタだけでなく、動画の最後のオチも東海オンエアらしい終わり方になっています。

 

唐揚げの唐揚げの唐揚げの唐揚げを唐揚げにしてみたの動画はこちら

 

 

カードゲーム

こちらは再生回数も多いのですが、個人的にもかなり好きな動画!

この動画のように寸劇風の動画が多いところも東海オンエアの特徴ですね。

真面目にバカらしいことをしている姿を見るとつい笑ってしまいます。

 

カードゲームの動画はこちら

関連記事

 - 東海オンエア