【人気急上昇】”チョコレートスモーカーズ”とは?プロフィールやオススメ動画まとめ!

      2017/09/25

どうも、こんにちは。

記事をご覧いただきありがとうございます。

 

関西出身で人気急上昇中のグループYouTuber”チョコレートスモーカーズ”をご存知でしょうか?

超個性的キャラであるジョンレノを中心に4人で構成される、まさに期待の超新星であるYouTuberです!

 

メンバー全員が金髪で独特な雰囲気を放つ彼らですが、まだ結成してから間もないにも関わらずどんどんチャンネル登録者数が増えてきています!

今回はそんなチョコレートスモーカーズについてまとめていきます!

 

《チョコレートスモーカーズとは?》

チョコレートスモーカーズは超シュールキャラであるジョンレノを中心に4人で構成されるグループYouTuberです!

関西出身のYouTuberで、メンバー全員が金髪であることも特徴ですね!

全員金髪だとキャラが被るのではないかと思いますが、今では立派にチョコレートスモーカーズの象徴となっています。

 

チャンネル自体が開設されたのは2016年7月なのですが、2017年3月にメンバー4人でチョコレートスモーカーズを結成!

そこから本格的にYouTube活動を行なっていくことになりました。

 

そこからチョコレートスモーカーズ特有のシュールな動画が人気爆発!!!

動画はよくあるやってみた系の内容なのですが、企画というよりメンバーが繰り出す雰囲気が他のYouTuberにはない個性を出していますね。

ジョンレノの強烈なキャラクターも相まって、現在もっとも注目すべきYouTuberと言えます!

 

YouTubeの急上昇動画にもよくランクインしていて、チャンネル登録者数もどんどん増加しています!

 

《メンバーのプロフィール》

次にチョコレートスモーカーズのメンバー一人一人のプロフィールをまとめていきます!

 

ジョンレノ

ジョンレノプロフィール
本名:岩崎 智樹(いわさき ともき)

誕生日:1996年7月30日

身長:183cm

出身地:滋賀県

チョコレートスモーカーズと言えば、やはりまずはジョンレノです!!!

特徴的なあごと喋り方、そして丸メガネがトレードマークですね。

 

確かにYouTuberには個性的な人は多いですが、こんなシュールなキャラはなかなかいないでしょう。

一応言っておくとこれはただのキャラ作りで素はまともな人です!

 

動画内でもたまにメガネをとって本性が出ていますね(笑)

普段からは想像もできませんが、実は歌やギターが上手くて弾き語り動画なんかも投稿されています!

 

ただキャラ作りをここまで徹底して行えるのはかなりすごいことではないでしょうか?

初めてジョンレノを見た人は「え?この人ヤバい人じゃない?」と疑わざるを得ないと思います。

 

もともとTwitterにおもしろ動画を投稿するなど個人活動をしていましたが、YouTuberに転向、そして現在のチョコレートスモーカーズ結成に至りました!

前々から特徴的なキャラで活動していましたが、そのシュールさにますます磨きがかかっているように思います(笑)

 

アレックス

アレックスプロフィール
本名:藤田 悠人(ふじた ゆうと)

誕生日:1996年10月16日

身長:181cm

出身:滋賀県

チョコレートスモーカーズのリーダーを務めるのがアレックスです!

かなりイケメンであると評判ですね!

 

ジョンレノとは高校の同級生だそうです。

さすがリーダーなだけあってしっかりした性格をしていて、超自由キャラのジョンレノとの絡みはかなり面白いですね!

 

こちらはチョコレートスモーカーズが結成されて初めて投稿された動画です。

リーダーを決める際に消去法でアレックスになるのですが、実際アレックスはしっかりしていますし、リーダーになるのも納得がいきます。

 

ケビン

ケビンプロフィール
本名: 宮川 健太(みやかわ けんた)

誕生日: 1997年7月8日

身長: 174cm

出身:滋賀県

アレックスと同じく、ケビンもチョコレートスモーカーズにおいてイケメン枠のメンバーです。

ジョンレノとは小さい頃から知り合いで、家が近所ということもあり、何と幼稚園の頃から知り合っていたそうです!

ちなみに年齢はジョンレノより一つ年下になります。

 

 

チョコレートスモーカーズの結成前からジョンレノと共演していて、メンバーの中でも最も早い段階からコラボしていました。

イケメンであることはもちろんですが、他メンバーへのいじり方が面白く、ファンからも好評です!

 

あとで詳しく説明しますが、ケビンは仕事の関係上、チョコレートスモーカーズが結成されてわずか一ヶ月ほどで引退することに!

しかしその後、職場の理解もあって無事チョコレートスモーカーズに復帰することができました。

 

ヨハン

ヨハンプロフィール
本名:間宮 光駿(まみや こうしゅん)

誕生日:2001年6月14日

身長:約165cm

出身:滋賀県

グループの中でもメンバー最年少であるヨハン!

最年少どころかまだ16歳なので、グループの中でも一回り若いことになります。

 

もともとは”マミコ”という名前で活動していたのですが、チョコレートスモーカーズが結成されて間もなく、1人だけ名前のジャンルが違うということで”ヨハン”という名前に改名することに。

 

そしてヨハンは普通の高校には通っておらず、通信制の学校に通っています!

当たり前のように動画に出ていますが、通信制の学校のため、他メンバーと同じようにYouTube活動をすることができるんですね。

 

《どうな動画?》

人気急上昇中のチョコレートスモーカーズですが、肝心の動画はどんな内容になっているのでしょうか?

 

何度も言いますが、チョコレートスモーカーズ最大の武器であり特徴であるのはジョンレノという唯一無二のキャラクターです!

 

チョコレートスモーカーズの動画は、ジャンル自体はよくあるやってみた系や検証系の動画が多いです。

しかしジョンレノの強いキャラクターもあって、王道のジャンルにも関わらずかなり個性のある動画ばかりです!

というより動画の企画自体がジョンレノの個性を活かすものになっていますね。

 

確かに変にひねりを加えるより、シンプルな企画の方がジョンレノの良さが映えるでしょう。

そこに他メンバーのツッコミが入ってチョコレートスモーカーズ独自の世界観を生み出しています!

 

《チョコレートスモーカーズが人気の理由とは?》

人気急上昇のチョコレートスモーカーズですが、なぜ彼らの動画が人気なのか、その理由を挙げていきます!

 

ジョンレノという超シュールキャラ!

やはりチョコレートスモーカーズの面白さの基盤になるのはジョンレノです!

ぶっちゃけジョンレノなくしてこのグループは成り立たないでしょう。

 

超個性的な外見、性格、喋り方など、YouTube界でもここまで強烈なキャラはなかなかいません!

一度観るとつい癖になってしまう面白さがあります。

 

独特な世界観!

ジョンレノを中心に作り出すチョコレートスモーカーズ独自の世界観も大きな魅力です!

動画中に流れるこれまたシュールなBGMも独特な雰囲気を形成し、全員金髪ということも視覚的なインパクトがあります。

 

全体的にほのぼのした雰囲気ですが、全くつまらないわけではありません。

むしろ何が起こるのか予想できないというワクワク感があります!

 

超おしゃれなオチ!

チョコレートスモーカーズと言えば動画の最後のオチやEDも特徴的ですよね。

超おしゃれなBGMとともに唐突で絶妙な一言、そして動画とは全く関係ないベストショット(関係ある時もありますが、ない時の方が多い)が流れます。

あまりのシュールさに、EDだけで動画内容とは関係なく笑ってしまいます。

 

《なんで全員金髪なの?》

今やチョコレートスモーカーズの代名詞にもなっていますが、なぜメンバー全員金髪なんでしょうか?

少なくとも結成当初は違いました!

メンバーが金髪にしていった経緯を順を追って説明していきます!

 

まず一番始めに金髪にしたのはジョンレノでした!

こちらの動画で金髪にしてますね。

「金髪ギャルで!」と唐突に美容師に注文します!

動画内で「金髪にも種類あるんですけど、どうしましょう?」と聞かれたところ、「西野カナさんみたいな…」と希望しています(笑)

最後に美容師さんにひまわりの髪飾りをプレゼントされました(笑)

 

ジョンレノが金髪に染めた次の動画で今度はアレックスが染めることに!

かなり嫌々でしたが、ジョンレノの無茶振りに抵抗できず結局金髪にします。

 

しかし抵抗していた割にはかなり似合っていますね!(笑)

禁断ボーイズの田中に似ていると言っていましたが、正直田中より全然かっこいいです!

 

3人目はメンバー最年少のヨハンでした!

ヨハンが寝ている途中に勝手に金髪にしてしまうというドッキリです!(かなりヤラセっぽいですが…)

動画内では寝ている最中に適当に脱色したので中途半端な茶髪で終わりましたが、次の動画からは綺麗な金髪になっています。

 

最後のケビンですが、なんとケビンが金髪にする前にチョコレートスモーカーズを引退することに!

引退の件については後で詳しく紹介しますが、その後無事復活します。

そしてその復活の際に、ケビンも他のメンバーと同じく金髪に染めての復帰となりました。

 

《※追記》

メンバー全員が金髪というのがトレードマークでもあったチョコレートスモーカーズでしたが、2017年9月に動画に使われていたBGMが著作権に違反していたことから過去の動画が次々と削除されてしまうという事態に陥ってしまいました。

それに対応するために一週間ほど活動を休止。

9月15日に再開しましたが、その際リーダーのアレックス以外、髪を染めなおしてのリスタートになりました。

 

《”WXYZ”の意味は?》

チョコレートスモーカーズには毎回動画の冒頭でする挨拶があります。

一人一人”W”、”X”、”Y”、”Z”と言ったあとに自己紹介をしていますが、その意味は何なのでしょうか?

 

こちらの動画でチョコレートスモーカーズの挨拶が決定、そしてその理由も説明されています。

WXYZの意味ですが、それはアレックス曰くそれぞれのTwitterIDの最後の文字をつなげたものです!

 

確かに全員最後にそれぞれが担当する文字が付いていますね。

ということはTwitterアカウントを作成するときには既に挨拶を見据えていたということです。

なかなかの用意周到さが伺えます!

 

動画で4人が揃わない時も誰かが代わりに言っていますし、いない人の分まで言うことが”人情”らしいです(笑)

 

《素のジョンレノとは?》

プロフィール紹介の時に少し触れましたが、シュールキャラのジョンレノも動画外ではまともな人のようです(笑)

一応メガネをかけることでON/OFFが切り替わる設定のようで、動画でもたまにメガネを外してまともなジョンレノが登場します。

 

普段動画では変態極まりないジョンレノですが、まともな姿を見ると普段とのギャップもあり、かなりイケメンに見えます(笑)

面長な顔ですが、実際日本人離れした顔つきで好みという人も多いようですね。

 

また歌やギターが得意で、何と作詞作曲ができるという一面もあります!

こちらは実際に投稿されている弾き語り動画です。

”ブサイクじゃなかったら”という曲名ですが、弾き語りしている姿は普通にかっこいいですね!

 

《ケビンの引退と復活!》

チョコレートスモーカーズを結成してわずか約一ヶ月後、何とケビンが引退することを発表します!

さあこれから!という時の突然の引退ですから、本人たちはもちろん、ファンも悲しんだこだと思います。

 

こちらの動画で引退を発表。

グループを脱退することを涙ながらに明かしました。

結成してからは一ヶ月でしたが、それ以前から活動はしていたので、”メンバーにもファンにも申し訳気持ちでいっぱい”と語っています。

 

引退の理由としてはYouTube以外でしている土木関係の仕事によるものです。

急遽東北での仕事で拠点を移すことになったため、YouTube活動はできないということに。

 

ジョンレノもキャラを通してはいますが、ふざけることなく真面目にケビンを励ましています。

最後のちょっとしたプレゼントとして、メンバーの今までの写真を渡しています。

 

ケビンは挨拶の最後の文字である”Z”を担当していましたが、今後は全員でZを言っていくことになりました。

 

引退から約一ヶ月後、ケビンは無事チョコレートスモーカーズに復活することになりました!

事前に知っていたのはジョンレノだけで、ケビンとヨハンにはドッキリという形で復活を知ります!

突然の出来事に二人とも驚くどころか呆気にとられています(笑)

 

一ヶ月間だけでしたが、土木仕事の親方の理解もあって、ファン待望の復帰となりました!

 

《YouTuber事務所”siLVer”設立!》

現在では人気YouTuberはどこかしらの事務所に所属することが当たり前となりましたよね。

人気急上昇のチョコレートスモーカーズをどこの事務所が獲得するか注目されていましたが、何と選んだのは自ら事務所を設立すること!!!

 

事務所名は”siLVer(シルバー)”!!!

所属するYouTuberはチョコレートスモーカーズとノーブランドです!

 

しかしまだ2組だけでまだまだブランドネームが強いと言えません。

なので所属する新メンバーを募集するオーディションを開催することに!

 

 

こちらの動画がオーディションに関する動画です!

新メンバーとして加入した”アダム”ですが、YouTube経験がなく一人でやっていくのは不安…。

そこでなんとチョコレートスモーカーズのマネージャーとしてサポートしていた”ボブ”とコンビを組むことに(笑)

 

かなり突拍子もない企画となりましたが、”東京コンセントマジック”として正式に活動していくことになりました。

 

siLVerの公式HPはこちらです!

 

《チョコレートスモーカーズの収入は?》

人気急上昇中のグループYouTuberであるチョコレートスモーカーズですが、気になるのはやはりその収入ですよね?

 

今や小学生の将来の夢でもかなり上位にランクインしてくる職業であるYouTuber、その中でも既に人気YouTuberになりつつあるチョコレートスモーカーズの収入は誰もが気になるでしょう。

YouTubeの動画による広告収入は具体的にはっきりしておらず、数分の動画では1再生あたり大体0.1円という説が有力ですが、その計算方法は古く、既にあてにならないという意見も多いです。

 

”SOCIALBLADE”というサイトによると、チョコレートスモーカーズのチャンネルの収入は一月で最大1400万円とあります。

実際はその半分の700万円ほどが月収と仮定すると、それを年収に換算して約8400万円がチョコレートスモーカーズの年収であることがわかります。

しかしチョコレートスモーカーズの人気は現在も上がり続けているので、このまま行けば収入はもっと高くなると思われます。

 

ただチョコレートスモーカーズは4人グループで活動しているので、全員で平等に分けているとしたら一人当たりの月収は四分の一である約170万円程でしょうか?

 

しかし人気YouTuberともなると自然と企業案件を依頼されることも多くなります。

チョコレートスモーカーズは既に多くの企業案件を引き受けていて、最近ではスマホアプリを紹介する動画が多いですね。

 

このままもっと人気が出ればさらに多くの企業案件を依頼されるでしょうし、影響力に比例して一件あたりの報酬額も高くなるでしょう。

なので動画による広告収入だけでも既に十分な額を稼いでいると思われますが、そこにさらに企業案件の報酬が加わることになります。

 

《チョコレートスモーカーズのオススメ動画》

最後に人気のチョコレートスモーカーズの動画の中でも、特に面白いオススメ動画を紹介します!

 

ポケモンGOをやってみた。

メンバー全員でポケモンGOをプレイする動画です。

屋外でも相変わらずジョンレノの奇行がシュール過ぎます(笑)

それにツッコむ他メンバーとのやりとりも面白いです!

 

ポケモンGOをやってみた。の動画はこちら

 

口に牛乳を含んでジョンレノを見てみた。

牛乳を含んで笑いをこらえるという定番の動画ですね。

ただ結論から言ってしまうとジョンレノ相手に我慢できるわけがありません(笑)

短い動画ですが笑えるポイントがいくつも含まれています。

 

口に牛乳を含んでジョンレノを見てみた。の動画はこちら

 

ジョンレノ VS ジョンレノ

動画に写っている時のジョンレノと素のジョンレノが会話する茶番動画です(笑)

企画だけでなく内容もかなりシュールで、ある意味チョコレートスモーカーズらしい動画ではないでしょうか?

こうしてまともなジョンレノを見ると普段とのギャップも相まってかなりイケメンに見えます。

 

ジョンレノ VS ジョンレノの動画はこちら

関連記事

 - チョコレートスモーカーズ