【HIKAKIN】ホンマでっか!?TV出演!ついにさんまさんとコラボ!!

      2017/08/10

どうも、こんにちは。

記事をご覧いただきありがとうございます。

 

名実ともにまさに日本No.1と言える大人気YouTuber”HIKAKIN”!

そんなヒカキンが8月9日(水)、フジテレビ系列の人気テレビ番組である”ホンマでっか!?TV”に出演しました!

 

トップYouTuberであるヒカキンがついにトップTVスターのさんまさんと共演することに!

この記事では番組内の様子をまとめていきます!

 

《大人気YouTuber”HIKAKIN”とは?》

日本のYouTube界を代表する”HIKAKIN”とはどんなYouTuberなのでしょうか?

 

HIKAKINはまだ日本でそこまでYouTubeの影響力がなかった頃から動画投稿をしていたまさにパイオニア的な存在です。

もちろん当時はYouTuberなんて単語は全く普及していませんし、現在のYouTube界に大きく貢献した人物です。

 

今でこそ商品紹介の動画が多いHIKAKINですが、もともとは得意のヒューマンビートボックスの動画がメインだったんです。

「Super Mario Beatbox」の動画で一気に知名度が上がりました!

 

ユニークで子供ウケする動画が特徴で、HIKAKINに憧れてYouTuberを目指す子供も多いですね。

毎回動画の冒頭でする「ブンブン、ハローYouTube!」と言う挨拶はHIKAKINの代名詞とも言えます。

 

HIKAKINについてはこちらの記事で詳しく紹介してますのでよろしければご覧ください!

YouTube界の大御所HIKAKINまとめ!プロフィールやオススメ動画も

 

《HIKAKINがホンマでっか!?TVに出演!》

日本YouTube界を代表するYouTuberであるヒカキンですが、この度ついにフジテレビ系列の大人気テレビ番組”ホンマでっか!?TVに出演しました!

明石家さんまを始め、加藤綾子アナウンサー、マツコ・デラックス、ブラックマヨネーズなど大人気タレントが数多く出演する番組ですね!

 

以前から出演予告はされていましたが、番組放送日前日に自身のチャンネルでも告知をしています!

 

番組が始まるとすぐに、ヒカキンが黒字に”ユーチューバー”と書かれたTシャツを着て登場します!

専門家相手に大人気YouTuberヒカキンならではの悩みを相談していく内容になっていたのですが、ここからは番組の様子をまとめていきます!

 

《YouTuberの収入事情は?》

まず自己紹介がてら、自身のことやYouTuber事情を質問されるヒカキン。

 

今や中学生の理想の職業第3位であるYouTuber、そのトップに君臨するヒカキンですから、やはり彼のことは誰もが気になることでしょう。

しかも芸能人とYouTuberは今や似て非なる職業ですからね。

 

まず質問されたのはやはりYouTuberの収入事情。

YouTubeの動画の広告収入の仕組みなどが説明されています。

 

そしてかつてはそんな収入のシステムなど確率されていなかった頃から動画投稿をしていたヒカキン。

YouTubeは2012年頃から広告収入が発生するようになりましたが、ヒカキンはいつの間にか収入が入るようになっていたと語っています(笑)

かつてはスーパーで働いていたヒカキンですが、やはり昔はYouTubeが仕事になるなんて思ってもいなかったようです。

 

そしてヒカキンはYouTubeがここまで普及した最大の理由はスマートフォンの登場と語っています。

現在ではYouTubeはほとんどスマホから視聴されていますからね。

 

どれくらい稼げるのか?と聞かれましたが、YouTubeの規約上、具体的な金額を公言することは禁止されているので、「よく言われているのは1再生=0.1円」と少し濁して返答します。

 

ちなみにこの1再生=0.1円というのは現在ではあまりあてになる計算方法ではありません。

確かに再生回数が多いに越したことはないのは間違いありませんが、例えば同じ再生回数でも動画の時間が長い方が収入は大きいとヒカキン自身が話しています。

 

こちらの記事ではYouTuberの収入事情を詳しく解説しているので、興味がある方はご覧ください!

【2017年最新】YouTuber収入事情!1再生0.1円はもう古い!?

 

《今や毎日投稿が当たり前…》

次にヒカキンは人気YouTuberにもなると毎日投稿が当たり前で休みがないと漏らします。

 

特にヒカキンはメインチャンネルだけでなくサブチャンネルも毎日投稿していて、去年投稿した動画の合計は841本と話しました。

他のYouTuberにとっても毎日投稿が当たり前なので、やはり休むことは難しいそうです。

 

時にはインフルエンザやノロウイルスにかかっているにも関わらず動画の編集をすることがあり、そんな生活をなんと6年も続けてきたそうです。

周りの芸能人も驚愕していましたが、マツコ・デラックスからは「幸せ?」と心配されてしまいました(笑)

 

ちなみに恋愛事情を聞かれると、「今彼女はいませんが、人並みに…」と答えています。

むしろかなり多忙なヒカキンなので、人並みに恋愛できていることは驚きですね。

ただ仕事関連の人やファンとの恋愛はやはり難しいみたいです。

 

《HIKAKINの悩みとは?》

次に本格的に悩みを相談することになったヒカキン。

取り上げられた悩みを順番にまとめていきます!

 

365日動画のことを考えてしまう

ヒカキンの一つ目の悩み”365日動画のことばかり考えてしまう”ということ。

 

企画・撮影・編集を全て自分一人で行っているヒカキン。

先ほども述べた通り、やはりそんな生活は多忙を極めるそうです。

専門家からは「休みを取った方がいい」とアドバイスされ、ヒカキンも思わず笑顔になっていましたね。

 

休みを取ると時間的に余裕ができるのはもちろんですが、休養を取ることでより面白い動画を作れるとアドバイスされました。

 

歳を重ね感動や喜びが減ってきた

次に最近感動することが減ってきたという悩みを相談するヒカキン

これについては専門家からかなりのアドバイスをもらうことができました!

 

まず365日同じことの繰り返しなので、そもそも感動する機会が少ないとのこと。

やはりYouTuberという特殊な職業が原因のようですね。

 

あとは大金持ちのヒカキンですが、お金を持っているより単純にプライベートが充実している人の方が幸福を感じやすいという指摘も。

年間億単位を稼いでいるヒカキンですが、その生活は多忙を極めるので、その点で言えば最も幸せから遠いのかもしれません。

ただ「億単位で自慢すんな」とさんまさんにツッコまれてしまいました(笑)

 

あとはヒカキンの笑い方があまり表情筋を使っていないと指摘され、それだと脳が幸せを感知しないので、大きく笑うようにとアドバイスをもらっていました。

確かにさんまさんと比較しても、口の開き方に大きく差がありましたね。

 

《番組の感想》

最後に番組の感想ですが、まず内容以前にYouTuberがホンマでっか!?TVのような大人気テレビ番組に出演することに驚きました!

YouTuberがテレビに出演することは何度もありましたが、こんな明石家さんまも出演するゴールデンタイムの番組に出ることはなかなかないでしょう!

 

しかも今回出演したのは人気No.1YouTuberのヒカキンなので反響も大きいと思います。

YouTuberが理想の職業の上位にランクインするなど、やはり時代の変化を感じずにはいられませんね。

ヒカキンは先日も週刊誌FLASHにスクープされたばかりです。

 

もちろん番組の内容も面白かったです!

YouTuber事情やヒカキンの悩みなんてそう聞けるものではありません。

さんまさんや他タレントとの絡みも面白かったのですが、ただもっと言えばヒカキンにはもっと我を出して欲しかったです!

大物タレントたちを目の前にして遠慮してしまったという感じは否めませんでしたね。

 

今や小さい子供たちにとってはYouTuberは芸能界以上に影響力があると言えます。

その代表として、ヒカキンはもっと堂々とした態度を取っても良かったでしょう!

 

そして今後はもっとYouTuberのメディア露出は激しくなっていくと思うので、YouTuberたちのますますの活躍を期待したいです!

関連記事

 - HikakinTV