VALU騒動の黒幕”井川”って誰!?ヒカルとの関係は?

   

どうも、こんにちは。

記事をご覧いただきありがとうございます。

 

VALU騒動をきっかけに現在もまだまだ炎上中の人気YouTuberヒカル

騒動以降、動画の低評価数も凄まじいですし、チャンネル登録者もどんどん減り続けていますね。

 

そんなヒカルが引き起こしたVALU騒動ですが、その黒幕は”井川”という人物であるという説がかなり有力です!

今回は井川とは何者なのか、またヒカルとの関連性を解説していきます!

 

《騒動の黒幕”井川”って何者!?》

今回のVALU騒動の黒幕と言われている井川さんですが、そもそも井川さんとは誰なのでしょうか?

ヒカルの動画に何度か出演したことがあるので知っている人もいると思いますが、本人はYouTuberでも何でもないのです。

 

まずは井川さんとは何者なのか、ヒカルとの関係などを解説していきます!

 

ヒカルとはどのような関係なのか?

これらの動画は実際に井川さんがヒカルのチャンネルに出演した回ですね。

前後半に別れた2本立ての動画になっています。

 

1本目の動画の冒頭で語られていますが、まず井川さんとはヒカルが唯一師匠として尊敬する人物。

この動画では何と5年ぶりにその師匠と対面したそうですね。

 

二人が出会ったきっかけですが、実は井川さんはヒカルゲームズのメンバーであるリョーマの実の兄。

当時から会社を運営していた井川さんですが、そのリョーマの紹介でヒカルを従業員として雇うことになります。

 

井川さんを尊敬していたものの当時から踏み台にしてやろうと目論んでいたヒカル。

実際井川さんの会社の営業としてはとんでもない実績を上げていたヒカルでしたが、ほどなくして退社。

その後はヒカル自身も実業家として活動していくことになります。

 

かなりやり手の実業家!?

さすがヒカルの師匠と言いますか、井川さん自身もかなりやり手の実業家らしいです。

 

まずヒカルを従業員として雇っていた当時、まだ井川さんも25歳だったそうなので、その歳から既に自分の会社を運営しているなんて実業家としては相当スキルが高そうです。

ちなみにヒカルもまだ18歳でした!

 

そしてこちらは井川さんのTwitterのプロフィール欄。

【所属関連企業】の後には

  • OWLinc.統括
  • Eco Ringinc
  • ANTIQUE KIMONO梅鉢

と記載されており少なくとも三社に携わっていることがわかりますし、さらに”etc…”とあるのでまだ他にも手を出しているのでしょう。

 

ヒカルの動画を観ればわかりますが、ヒカルに負けず劣らずのトーク力を持っていますし頭の回転も速そうです。

まさにヒカルの師匠と言われても納得できる人物ですね。

 

VAZ/Next Stageの元顧問だった!?

ヒカルの恩師として動画に出演した井川さんでしたが、実はヒカルも所属するVAZ・Next Stageの顧問も務めていました!

 

先ほどのヒカルの動画が投稿されたのが2016年9月。

Next Stageが設立されたのが2016年11月なのですが、何とその創設にも携わったそうですね。

 

ただ知っておいて欲しいのはあくまで”元”顧問です!

先ほど載せたTwitterのプロフィール欄にもつい先日まで”VAZinc.顧問”、”NextStage顧問”という項目がありました。

この件については後で詳しく解説しますが、それというのも実は既に辞任しているからなんですね。

 

《なぜ井川が黒幕なのか?》

次にVALU騒動の黒幕と言われている井川さんですが、なぜそう言われているのか、その理由を挙げていきます!

 

インサイダー取引疑惑!

こちらは既に知っている人も多いと思いますが、ヒカルたちが起こしたVALU騒動において井川さんを含めたヒカルたちの知り合いにはインサイダー取引疑惑が浮上しています。

 

今回VALU騒動に関係しているYouTuberはヒカル・ラファエル・禁断ボーイズいっくんの三人ですが、本人たちを除いて井川さんは三人のVAを最も多く所持していました。

そんな大量のVAを所持していた井川さんですが、ヒカルたちが自身のVAを売却する直前に井川さんもしっかり売り抜いています。

 

ヒカルたちとは親密な仲を築いている井川さんのことですから、ヒカルたちが売却するのを事前に知らされていたのは間違いないでしょうし、今回の件のおかげで大量のビットコインを手にすることが出来ました。

あくまでVALUは株式取引を模倣しただけのサービスなので、事前に知らされていたとしてもそれがインサイダー取引に当たるか微妙なところですが、少なくともヒカルたちとグルだったのは確実でしょう。

 

ボランティアスタッフにVAの買い煽る!

こちらはツイキャスなどで有名なみずにゃんの動画です。

みずにゃんは今回のVALU騒動について他にも何本か動画を挙げていますが、この動画では特に井川さんがボランティアスタッフにした所業について触れています。

 

この動画によると、井川さんはヒカルのオフ会や動画に関わったボランティアスタッフにVALUを購入するよう直接煽っていたそうです。

しかもスタッフによっては井川さん自身の通帳を見せられながら煽られていたそうで、その金額を見てつい購入してしまったそうです。

 

他にもVALU騒動とは直接関係ないかもしれませんが、ボランティアスタッフに対してかなり粗悪な対応をとっていたことが発覚。

いつからかはわかりませんが、今回のVALU騒動はかなり計画的なものだと思われます。

さらにはヒカルがよくするプレゼント企画もVAZ関係者など身内が優先的に当選していたという新しい疑惑も発生し、ますます炎上に油を注ぐこととなりました。

 

禁断ボーイズ・モーリーの告発!

既に井川黒幕説はほぼ確実なものとなっていましたが、8月31日にTwitter上で拡散された禁断ボーイズ、モーリーの告発によってますます信ぴょう性を増すこととなりました。

以上がモーリーの告発文です。

 

VALU騒動に直接関わっていないにも関わらずTwitterアカウントが凍結されてしまったモーリー。

その直後別アカウントを新しく作りこの告発をするに至りました。

 

残念ながらこのアカウントがモーリー本人であるという確証はありませんが、説得力のある内容と告発後のVAZの対応の早さなどからそれはほぼ間違いないと言えます。

そしてこの告発文からもやはりヒカルたちと井川さんはグルだったということがわかりますね。

 

《突然のVAZ辞任!》

先ほども少し触れましたが、井川さんは少し前までVAZ・Next Stageの顧問も務めていました。

Next Stageの設立にも携わりましたが、ただ現在は既に辞任しています!

 

井川さんが顧問を辞任したことを発表したのは8月22日。

辞任するはっきりとした理由は明かされていませんが、表明文には「この度は世間をお騒がせし誠に申し訳ありませんでした」ともあるので時期的にも原因がVALU騒動であるのはまず間違いありません。

 

突然の辞任だったのでネットも騒然としましたね。

しかも井川さんも儲けを得たにも関わらず、辞任したことで炎上の矛先はますますヒカルに向いてしまうことになりました。

 

《今回のまとめ》

VALU騒動の黒幕と言われている井川さんについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

黒幕という話は既に有名になっていますが「そもそも井川って誰?」と思っている人もいたと思うので、そんな人の役に立てれば幸いです。

 

既にVAZ・Next Stageの顧問を辞任してしまいましたが、今思うとやはりお金目的でヒカルを利用したのではないか?という疑惑は拭いきれません。

ヒカルが5年ぶりに井川さんに再会したのは去年の9月頃。

ちょうどヒカルの人気が出始めてきた頃ですね。

 

もともとヒカルと親しい仲が続いていたなら5年も連絡を取らないのはおかしいですし、人気YouTuberとして将来性があるヒカルを利用するために接近したと考えた方がむしろ自然です。

しかも今回も騒動が起きた直後にすぐヒカルたちを裏切るように顧問を辞任しているところを見ると、ますますその説に納得がいきます。

 

もちろんヒカルたちにも非があるので同情するのはお門違いかもしれませんが、炎上した上に尊敬していた人に裏切られてしまったと考えるとますます辛い思いをしていることでしょう。

関連記事

 - ヒカル