マホトがヒカルに言及「この際消えて欲しい」「ゼロからやり直すべき」

   

どうも、こんにちは。

記事をご覧いただきありがとうございます。

 

VALU騒動をきっかけに現在も炎上中の人気YouTuberヒカル

他の人気YouTuberからも度々批判されていますが、今回なんとワタナベマホトもヒカルを批判!

しかもその内容が超どストレートです!!!

 

色々な意味で注目すべき今回の動画をまとめます!

 

《ワタナベマホトとは?》

大手YouTuber専門事務所GENESIS ONEの代表格とも言える人気YouTuberワタナベマホト。

年齢はまだまだ若く他のYouTuberと比べても変わらないのですが、なんと中学生の頃から動画投稿をしていて、そのキャリアの長さから他のYouTuberたちからは兄貴分として尊敬されています。

 

投稿する動画の内容は昔から体を張った過激なものが多く、危険な内容や人目を気にしない大胆な企画も少なくないです。

批判をもらいそうな下ネタ動画も多いのですが、外見が良いワタナベマホトがするとなんとも憎めないですね。

 

YouTube歴が長く、動画では様々な人気YouTuberとコラボしているワタナベマホトですが、特に仲が良いのはワタナベマホトを中心に構成される”ポンポンタイムズ仲間家”というコミュニティですね。

ワタナベマホトの他には同じく人気YouTuberであるへきトラハウスとサグワも所属していて、なんとメンバーでシェアハウスをするほど仲が良いです。(現在サグワは別居しています)

 

YouTuberとしても大人気のワタナベマホトですが、他にも”カイワレハンマー”としてのアーティスト活動、”REBERTAS”というブランドの創設など幅広いジャンルで多才さを発揮していて、それらの分野でも高く評価されています!

 

ワタナベマホト、カイワレハンマーについてはこちらの記事で詳しくまとめているのでよろしければご覧ください!

YouTuberたちの兄貴分ワタナベマホトとは?プロフィールやオススメ動画も

マホト所属のHIPHOPユニット”カイワレハンマー”とは?オススメ曲も紹介!

 

《マホトがヒカルのパロディ動画を投稿!》

9月3日にヒカルに言及した動画を投稿したワタナベマホトですが、その1日前にはヒカルのパロディ動画を投稿しています。

髪の毛の半分を金髪に染め、さらには”マホル”と名乗りお祭りの会場を訪れるという内容の動画です。

 

ヒカルを真似た格好で視聴者に「嫌いなYouTuberは?」と質問するマホト。

すると全員揃って「ヒカル〜〜〜」「詐欺してるから」と返答します。

 

さらには祭りの屋台数店で「詐欺じゃない?」と質問したのち商品をまとめ買いしたり、その商品を「プレゼント企画よ!」と言って視聴者に配ったりしていました。

そしてエンディングではヒカルの動画の最後に毎回流れるBGMが流れています。

 

この動画だけ観ると完全にヒカルをバカにしているだけのように思えますね(笑)

動画投稿後大きな反響を呼び、YouTubeの急上昇動画の上位にもランクインしていました。

 

《マホト超どストレートにヒカルを批判!》

そして今回の本題になるのがこちらの動画です。

 

パロディ動画を投稿した翌日ですが、かなり真剣にヒカルについてコメントした動画です。

ワタナベマホトに限った話ではありませんが、煽り系でもないYouTuberが他YouTuberのことについてここまでストレートに言及するのは珍しいですね。

 

動画内のワタナベマホトのコメントをまとめていきます!

 

ヒカルはとんでもないことをやらかした!

ヒカキンやはじめしゃちょーを始めとしたトップYouTuberの活躍でここ数年、急激に普及してきたYouTube。

「僕より上の人たちが…」と言っていますが、もちろんベテランであるワタナベマホトもそれに大きく貢献したYouTuberの一人です!

 

やっとYouTuberの存在が世間に認められてきた矢先ですが、今回のヒカルの炎上騒動について「とんでもないことをやらかしましたからね」とコメントしています。

確かに数年前まではYouTuberなんて単語はありませんでしたし、ようやくYouTuberが一つの職業として認識されるようになってきました。

 

YouTuberたちにしてみればやっと堂々と世間に「YouTuberです!」と言える環境ができてきましたよね。

YouTube歴が長いワタナベマホトだからこそ、その苦しみや嬉しさがわかるのだと思います!

 

それにも関わらず、今回のヒカルを始めとしたNext Stageメンバーの影響で世間のYouTuberのイメージが悪くなってしまったのは事実です。

YouTubeファンならまだ理解してくれるかもしれませんが、そこまでYouTube知らない人にとってはイメージダウンは免れないでしょうし、”とんでもないこと”と言われても決してお袈裟ではありません。

 

ヒカルの復活を望む人はいない!?

ここ数日動画投稿を休止しているヒカルですが、それに対してワタナベマホトは比較対象としてはじめしゃちょーを挙げます。

「あいつの時は…」と直接名前を出してはいませんが、活動休止と言えば先日不倫騒動で一ヶ月ほど動画投稿を休んでいたはじめしゃちょーで間違いありません。

 

はじめしゃちょーが活動休止した際には多くのYouTuberを復活を望んだと言うワタナベマホト。

実際不倫発覚当時は炎上したものの、その後YouTubeやTwitterなどのSNSでは多くのはじめしゃちょー復活を待ち望む声が上がっていましたね。

 

それに対してヒカルの復活を期待するYouTuberは現時点ではいないように思えます。

まだ動画投稿を休止して数日しか経っていませんが、そのことから「この際消えて欲しいと思っているんじゃないですかね」とかなりどストレートに批判しました!!!

 

もともとヒカルはYouTube歴が特別長いというわけではなく、現在のメインチャンネルは2016年に設立されたばかりです。

コラボするYouTuberもほとんどが同じNext Stage所属なので、事務所メンバー同士の仲は良いものの、他事務所のYouTuberは完全に敵視しているという印象はかなり強かったですね。

 

チャンネルを作り直してゼロからやり直すべき!

そしてワタナベマホトは次に「チャンネルをまたゼロかやり直してはいかがですか!?」と提案します。

 

現在のヒカルのチャンネルをはっきり「金やら、裏のしがらみにまみれたチャンネル」と評し、それらを全て取っ払ってまたチャンネルを作り直した方がいいと言い放ちました。

確かにヒカルの動画は大金がかかっていて面白いのですが、そのぶんいやらしいイメージはつきまとっていますし、そのイメージのせいでここまで炎上したと言われても否定できません。

 

言い方はかなり直球ですが、やはりマホト本人は善意でアドバイスしているようで「チャンネルゼロからやり直して、また同じ数字まできたら本当のカリスマです!」とも言っています。

動画の最後にヒカルの変装をした人物が登場し(モザイクがかかっているため誰かはわかりませんが)、その人に励ましの声をかけるというワタナベマホトらしいオチで動画は締めくくられています。

 

《視聴者の反応は?》

ワタナベマホトが一方的にヒカルについて言及した今回の動画ですが、視聴者の反応はどうなっているのでしょうか?

いくつかTwitter上の意見をピックアップしてみましたが、これらのコメントのようにマホトの意見に賛成という視聴者が大半ですね。

実際ワタナベマホトの言い分ももっともだと思いますし、動画の評価も高評価がほとんどです。

 

ただ先日上がったパロディ動画についてはやり過ぎという意見もありましたね。

まあワタナベマホトらしいと言えばらしいですが…。

 

《今回の感想》

今回のワタナベマホトの動画の内容をまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

他にも遠回しにヒカルを批判したYouTuberはたくさんいますが、ワタナベマホトがこういったことをするのは新鮮ですし、何よりワタナベマホト自体の影響力が大きいのでかなり注目度が高いです!

 

しかも内容はかなり直球!

「消えて欲しい」とはっきり言い放った時はさすがに驚きましたね。

ただ実際それは事実だとも思います。

 

ワタナベマホトも言った通りはじめしゃちょーの時と比べればファンの反応も正反対ですよね。

多くのファン・YouTuberから復活を待望されていたはじめしゃちょーとは逆に、ヒカルが炎上してからは何をやっても叩かれ続け、チャンネル登録者数も激減。

この記事の公開時点ではピーク時より25万人以上少なくなっています。

 

ヒカルが今後どのような対応を取るか予想するのは難しいですが、チャンネルを作り直すかは別として、動画の方向性を変えるのは正直難しいのではないでしょうか?

確かに金がらみでいやらしいイメージのチャンネルでしたが、それが面白かったのも事実です。

 

とにかくファンとしてはどんな形だろうと一刻も早く復活して欲しいですね!

関連記事

 - ワタナベマホト, ヒカル