【東海オンエア】U-FESでUUUM加入発表!加入の理由や今後の方針は!?

   

グループ名通り東海地区を代表する大人気YouTuber東海オンエア。

今やチャンネル登録者数も200万人を突破し、東海地区どころか日本を代表する人気YouTuberの一人ですよね。

 

2017年7月に所属していたGENESIS ONEを脱退して以降フリーで活動していましたが、この度大手事務所UUUMに加入することを発表!

この記事ではUUUMに加入することになった理由や今後の方針についてまとめていきます!

東海オンエアとは?

まず人気YouTuber東海オンエアとはどんなグループなのか紹介します!

 

東海オンエアとはリーダーのてつやを中心に6人のメンバーで構成され、愛知県岡崎市を拠点に活動するチャンネル登録者数約200万人の大人気YouTuberです。

メンバーが6人と大所帯にも関わらず、一人一人の個性が強く、それぞれグループ内でのポジションもはっきりしています。

 

過激かつユニークな内容の動画を多く投稿していて、体を張った危険な動画や下ネタも多いですね。

ハチャメチャでふざけた内容やキャラクターですが、実はYouTubeへのこだわりはかなり強く、撮影のための準備や編集にはかなり手間暇がかかっていそうです。

 

またやってみた系のようなYouTuberではよくあるジャンルにも関わらず、動画のオリジナリティが高いので、他のYouTuberからも高く評価されています。

 

東海オンエアについてはこちらで詳しくまとめていますのでよろしければご覧ください!

超過激派グループ東海オンエアとは?プロフィールやオススメ動画も

 

U-FESでUUUM加入を発表!

こちらが東海オンエアがUUUMに加入することを発表した動画。

この動画が投稿されたのは11月19日ですが、その前日である11月18日に開催された「U-FES.2017」で既に加入することが公開されています。

 

動画内容はUUUM加入について終始真面目に語るものかと思いきや、最後の方でいきなり下半身を丸出しに!

EDMにのせてモノをぶん回すという東海オンエアらしいオチでした(笑)

 

ちなみにこちらは日本を代表するYouTuberヒカキンのチャンネルで投稿された動画です。

「U-FES.2017」のダイジェスト動画なのですが、東海オンエアが登場、加入を発表するシーンもばっちり映っています。

UUUM所属の人気YouTuberたちに混じっても全く見劣りしないところはさすが東海オンエアといったところですね。

また舞台裏での東海オンエアとヒカキンの絡みにも注目です!

 

恭チャンネルもUUUMに同時加入!

ちなみに「U-FES.2017」では東海オンエアと同時に人気YouTuber恭ちゃんの加入も発表されました!

こちらはその恭チャンネルで投稿された動画ですね。

 

東海オンエアほどではありませんが、恭ちゃんもチャンネル登録者数80万人以上の大人気YouTuber!

ニコニコ動画出身のYouTuberで、昔からのファンも多いですね。

インパクトの強い外見とキャラクターを売りにしていて、これからUUUMのYouTuberと絡んでいくのが楽しみです!

 

UUUMに加入した理由は?

GENESIS ONEを脱退してからずっとフリーで活動してきた東海オンエアですが、今更なぜUUUMに所属することを決意したのでしょうか?

ここからはUUUMに所属することで得られるメリットを解説します!

 

イベントに出演できる!

UUUMに限ったことではありませんが、事務所に所属する最大のメリットの一つはやはり事務所が開催するイベントに出演できることですよね。

今回のU-FESもそうですが、いくら人気がある東海オンエアでもフリーで活動していてはここまで大規模なイベントを開催することはまず無理でしょう。

 

とは言え、もちろん全ての事務所がそういうわけではありません。

例えば東海オンエアが以前所属していたGENESIS ONEは音楽関係には強いものの、それとは関係のない東海オンエアにはあまりメリットがあるとは思えませんでした。

その点UUUMはイベントをはじめファンと触れ合える場を多く設けているので、東海オンエアにとってもファンにとっても嬉しいメリットですよね。

 

UUUM所属のYouTuberとのコラボが増える!

次にUUUMの強みなのはやはりその規模ですよね。

UUUMは業界最大手の事務所なだけあってヒカキンやはじめしゃちょーなど大人気YouTuberが数多く所属しています。

これまでも人気YouTuberとたくさんコラボしてきた東海オンエアですが、同じ事務所だとその機会ももっと増えるでしょう。

 

YouTuberが溢れかえっている現在では、フリーで活動しているとどうしても他のYouTuberと競争することになってしまいますよね。

しかし事務所に所属することでお互い潰し合うのではなく、協力し相乗効果を生み出すことができます。

 

他YouTuberとコラボすることはファンにとってもやはり嬉しいです。

もともと大所帯でワイワイした動画が多い東海オンエアですが、これからますます賑やかになると思います!

 

動画制作の支援を受けることができる!

スタッフに動画製作を支援してもらえることも事務所に所属する大きなメリットです。

人手が増えればそれだけ企画の幅が広がりますし、メンバーに時間的余裕もできます。

東海オンエアは今はベテランYouTuberなので撮影技術・編集技術が劇的に向上することはないと思いますが、それでもよりクオリティの高い動画を製作するための環境ができるのは間違いないでしょう。

 

UUUM加入が発表されたのは2017年11月18日ですが、その直前の10月下旬から11月上旬にかけてトリニダード・トバゴに行っていたてつや。

その動画が投稿されたのはUUUM加入が発表される前ですが、おそらくその企画もUUUMの支援があったから実現したのではないでしょうか?

動画を見た人ならわかると思いますが、ガイドや宿泊施設などがしっかりと用意されていましたよね。

正直東海オンエアが個人でここまで周到に用意するのは意外だなと感じていましたが、UUUMが手配したと考えれば納得がいきます。

 

今後の方針は?つまらなくなってしまうのでは?

東海オンエアがUUUMに加入する理由・メリットを紹介しましたが、ファンが心配していることは「東海オンエアがつまらなくなってしまうのではないか?」ということだと思います。

確かに業界最大手であるUUUMですが、他の事務所と比べ正直「お堅い」イメージがあります。

しかも先日上場したばかりなので尚更ですね。

 

ただ結論から言うと、筆者的にはこれからも変わらず過激で面白い動画を投稿し続けてくれると思います!

なぜかと言うと、確かに東海オンエアの動画の内容は過激で下品なものが多いですが、決して他人に害がある内容ではありません!

 

例えば誹謗中傷や著作権侵害に引っかかる内容ならさすがにUUUMもNGを出すと思います。

しかしただ下ネタが多いだけなら、よっぽど行き過ぎない限りデメリットにはなりませんし、むしろそういう下ネタ・過激ネタが好きなユーザーも多いですよね。

実際桐崎栄二やカリスマブラザーズなど、下品なネタが多いYouTuberも既にUUUMに所属しています。

 

何より冒頭で紹介した動画が投稿されていることが「下ネタOK」という証拠です!

東海オンエア本人たちも十分それをわかった上でUUUM加入に踏み切ったのだと思います。

 

しばゆーはKiiiにも入っているけど大丈夫なの?

個人的に東海オンエアがつまらなくなることはないと思いますが、ただ一つ心配なのが「しばゆーはUUUMに所属して大丈夫なの?」ということです。

 

というと、しばゆーは東海オンエアの他にもう一つ、奥さんであるあやなんと二人で「しばなんチャンネル」というチャンネルを運営していますよね。

GENESIS ONE脱退以降、ずっとフリーで活動してきた東海オンエアですが、一方でそのしばなんチャンネルは新しくできた「Kiii」という事務所に所属しています。

 

ファンには直接的な影響はないと思いますが、実際しばゆーは異なる事務所に同時に所属することになりますし、そこらへんの信頼関係とか大人の事情とかは大丈夫なのかな?と少し心配です。

年々影響力が増してきているYouTube界ですが、そのことがきっかけで何か揉め事が発展することももしかすると考えられるのではないでしょうか?

 

ファンの反応は?

最後に東海オンエアのUUUM加入を聞いたファンの反応を紹介します!

https://twitter.com/tosimit_0717/status/932158099351310338

https://twitter.com/chihiroharada02/status/932284263122190336

https://twitter.com/x_motibi/status/932493265483341825

https://twitter.com/badoboy8201/status/932444665038569472

https://twitter.com/milkteauotm/status/932242775109648384

ファンの反応はどうなるのかと心配していましたが、ほとんどの人が東海オンエアのUUUM加入には賛成のようです!

やはり大手であるUUUMへの加入はファンに大きな期待を抱かせてくれますね。

関連記事

 - 東海オンエア, 恭チャンネル