【スマブラSP実況】暇人が選ぶおすすめYouTuber10選!

もはや社会現象といってもいいくらい大ヒットしている「大乱闘スマッシュブラザーズスペシャル」

発売から半年経過した今でも全く熱が冷める様子はありませんが、YouTubeで実況動画を楽しんでいる人も多いと思います。

そこで今回はおすすめのスマブラSP実況者・YouTuberを10人紹介!

「実況を見て楽しみたい人向け」「自分のプレイの参考にしたい人向け」の二つに分けて紹介していくので、興味を持った実況者がいればチェックしてみてください。




見て楽しみたい人向けのスマブラ実況者

MKR Channel

まずおすすめするスマブラスペシャル実況者は「MKR Channel」

何十体もいるスマブラスペシャルのキャラクターを全て解説しているのですが、基本的にどれも上手いので、初心者や新しいキャラを開拓したい人は参考になるのではないでしょうか。

上から目線の破天荒でテンション高めなトークをしているのですが、その毒舌さも見ていて面白いです!

また自分の腕前をやたら自慢するだけでなく、つい笑ってしまう珍プレイが多いというところもおすすめする理由ですね。

このチャンネルの動画を観る!

ポルンガ

1日に十数時間もゲームをしているというガチゲーマーの「ポルンガ」

大手YouTuber事務所であるUUUMに所属しているのですが、UUUMで開かれたスマブラ大会では圧倒的な実力を見せつけて優勝!

他の有名YouTuberとコラボしていることも多いので既に知っている人もいると思います。

使用するキャラはもっぱらリンクなのですが、とにかくボムの使い方やステージ端での駆け引きが上手いので、リンク使いの人はぜひチェックしてみてください!

このチャンネルの動画を観る!

時代が俺に追いついたGames(御曹司)

以前まで東海オンエアのてつやの家に居候していた御曹司が運営する「時代が俺に追いついたGames」

めちゃくちゃ個性がある性格をしていますが、ちゃんとゲームは上手いです。

また東海オンエアたちと頻繁にコラボしているというところも見どころですね。

エンタメ感が強く、参考になるというよりは見ていて普通に面白い感じです。

このチャンネルの動画を観る!

ゲーム部プロジェクト

バーチャルYouTuber4人組からなる「ゲーム部プロジェクト」

メンバーの中でも人気が高い風見涼がメインで実況しています。

バーチャルYouTuber実況なだけあってカジュアルなプレイ動画になっていますが、意外にもプレイはかなり上手いです!

動画のテンポも良く、シンプルに見やすいという点も評価が高いですね。

このチャンネルの動画を観る!

勇者きょーすけ【実況】

ちょっと好みは分かれるかもしれませんが、こちらも見ていて楽しい「勇者きょーすけ【実況】」

特徴としてはとにかく喋ってるということです。

めちゃくちゃ喋ってる、ずーっと喋ってる、もちろんプレイも上手いですが、トークがうるさすぎて全く集中できません(笑)

実際に動画を見てもらえればわかると思いますが、よくプレイしながらこれだけ喋れるなというくらいのマシンガントークなので、ついついこちらもつられて笑ってしまいます。

このチャンネルの動画を観る!

まいぜんシスターズ

冷静沈着なぜんいちと裏声が特徴のマイッキー二人による「まいぜんシスターズ」

「for Wii U」時代の動画も結構人気でした。

こちらは他の実況者に比べて上手いということはないのですが、縛りプレイやドッキリといった変わった企画が楽しめるチャンネルです。

完全にエンタメなので自分のプレイの参考にはなりませんが、ゆったり見るならこんな実況者も楽しいのではないでしょうか?

このチャンネルの動画を観る!




参考にしたい人向けのスマブラ実況者

スマブラハウス

「スマブラハウス」は完全に参考目的でおすすめできる中・上級者向けの実況チャンネルです。

スマブラ実況だと普通は対戦がメインになると思いますが、スマブラハウスではもっぱらキャラ解説がメイン。

もちろん動画にもよりますが、各キャラの使い方・立ち回り・コンボなどを超詳しく解説してもらえるので、気になっているキャラの解説動画は必見です!

このチャンネルの動画を観る!

あばだんごチャンネル

元プロゲーマーで「この実況者はおすすめ!」と聞くことも多い「あばだんごチャンネル」

世界ランキングにもランクインしていた超実力者だけあって、遠距離攻撃での権勢やヒット&アウェイの駆け引きが非常に参考になります。

トークは少なめですが、その分プレイに集中できますね。

他の有名プレイヤーとコラボしていることも多いので見応えのある動画です。

このチャンネルの動画を観る!

かめめちゃんねる

まさに世界最強のロックマン使いといっても過言ではない「かめめちゃんねる」

「赤いロックマンといえばこの人!」というイメージがあるくらいなので、ロックマン使いの人はぜひ見てみてください!

上で紹介した「あばだんごチャンネル」の動画の対戦相手でもありますが、「2日目にして世界大会を開くな」なんて言われていました(笑)

生配信がほとんどなのでゆっくり見たいという人には特におすすめです!

このチャンネルの動画を観る!

こーでー

「こーでー」はプリンしか使わないおすすめスマブラ実況者です。

なかなか初心者には扱いづらいキャラクターではありますが、こーでーの動画を見ていると「え?プリンってこんな強いの?」って思わさられます(笑)

「for Wii U」実況の頃からプリン一筋だったのですが、流れるような空中コンボからトドメの「ねむる」の華麗なプレイはプリン使いなら絶対見ておいたほうがいいです!

というよりプリン使いでなくても見るべきだと思います(笑)

このチャンネルの動画を観る!

まとめ

おすすめのスマブラSP実況者・YouTuberを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

冒頭でも言った通り、「見て楽しみたい人向け」と「参考にしたい人向け」に分けて紹介してきましたが、「見て楽しみたい人向け」の実況者・YouTuberも普通にみんな上手いのですし参考になります。

反対に「参考にしたい人向け」の実況動画もじっくりプレイに集中して見ることができるので、ぜひお気に入りの実況者を見つけて見漁ってみてください!