YouTuberがスマホで編集するのはアリなのか?

トップYouTuberはめちゃくちゃスペックが高いMacBook Proで動画を編集しているイメージが強いと思いますが、初心者にとってそれって結構ハードルが高いですよね。

そこで「スマホで動画を編集することはできるのか、YouTuberとしてそれってアリなのか」と思っている人が少なくないと思うので、今回はそのあたりについて解説していこうと思います。




スマホで動画編集はできる?

YouTube活動を始める時、最初のハードルになってしまうのが動画編集。

YouTuberになるなら避けては通れない道ですが、何の経験もない初心者が手を出すには正直難しいです。

トップYouTuberが使っているようなハイスペックなパソコンを買うお金もないし、編集ソフトを買ったところで使いこなすこともできない。

そこで「とりあえずスマホで手軽に動画編集できないかな?」と考えている人も少なくないでしょう。

確かにスマホでも動画編集はできます。

  • カット
  • テロップ
  • 効果音やBGM

などなど、最低限の編集はできなくもありません。

しかし最初に結論を言ってしまうと…

スマホで動画編集をするのは正直なしです。

というのも、スマホで編集しようか悩む理由は…

  • ハイスペックなパソコンを購入するお金がない
  • 動画編集ソフトを使いこなせる技術がない

おそらく以上の二つだと思います。

ただこれに関しては明確な答えがあるので、そこも含めてパソコンで編集した方がいい理由を解説していきます。

パソコンで編集したほうがいい理由

圧倒的に作業が早い

まず編集スピードについてですが、当然スマホよりパソコンで編集したほうが圧倒的に作業が早いです。

これは動画を編集した経験がない人でも容易に想像できると思いますが、スマホでチマチマ操作するよりは大きな画面でキーボードやマウスもあるパソコンで作業した方が早いに決まっています。

そして最近は誰でも自分が使えるパソコンを持っていると思うので、新しいパソコンを買うお金がない場合はそれで十分。

確かに動画編集は結構重い作業なのでパソコンのスペックが高いに越したことはありませんが、何もトップYouTuberのように数十万円もするMacBookを購入する必要はありません。

編集機能が豊富

また編集機能の豊富さもパソコンで編集できるメリット。

カットやテロップのような基本的な機能はもちろんですが、少なくともスマホのお手軽編集アプリよりはずっと機能が豊富です。

もちろん初心者がいきなり全てを使いこなすことはできませんが、それはだんだん慣れていけばいいだけのこと。

手軽というだけでとりあえずスマホで編集したところですぐ限界は来てしまうので、どのみちパソコンで編集することになるでしょう。

パソコン用の無料編集ソフトもある

トップYouTuberは大概有料の動画編集ソフトを使っていますが、実は無料でも十分な機能を備えた動画編集ソフトは存在します。

もちろん有料版と比べると劣ってしまいますが、それでもスマホアプリよりは遥かにマシですし、ソフトによっては有料版に匹敵するほど優秀なものも。

使いこなせなくてもどうせお金はかからないですし、だんだん慣れてきてもっと本格的な編集をしたいと思った時に有料ソフトを購入することをおすすめします。

動画編集ソフトに関してはこちらの記事で詳しく解説しています。

スマホで編集するメリットはあるの?

では逆にスマホで編集するメリットはないのかというと、「持ち運びが楽」という点くらいでしょうか。

出先や移動時間などの隙間時間にちょこちょこっと編集することができのは確かに便利でしょう。

ただジャンルにもよりますが、基本的に動画編集はめちゃくちゃ時間がかかります。

例えば1時間撮影した素材を10分の動画に編集しようとする時、少なくとも素材を見直しながら編集することになるのでどれだけ頑張っても1時間以上はかかります。

そして「どこをカットするか」「どんなテロップを入れるか」「画像やBGMはどうするか」「サムネはどうするか」というようなことを試行錯誤しているとトップYouTuberでも数時間かかります。

編集初心者ともなると丸1日はかかってしまうと思いますが、パソコンですらそれくらい大変な作業をスマホでこなそうとすると途方もありません。

となると例え編集をしたことがない初心者だとしても、やはりパソコンでの操作を覚えていって効率よく編集した方が良いでしょう。

まとめ

スマホで動画編集をすることについて解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

改めて言っておくと、動画編集の経験がない初心者でも絶対にパソコンで編集した方がいいです!

確かにいきなりパソコンで編集することに抵抗を覚える人もいると思いますが、YouTube活動を続けるならどのみちパソコンでの編集を覚えることになりますし、スマホで編集してもこれといってメリットがありません。

それに編集経験がないのであれば、スマホで手軽に編集したところで良い動画になるわけではないです。

なのでまずは時間をかけてでもパソコンで編集ソフトを触ってみましょう。

今持っているパソコンと無料の動画編集ソフトで十分なので、少しずつ慣れて編集技術を身につけていけばいいと思います。