夕闇の人気が伸びないのはなぜか理由を考えてみた

2019年7月にようやくチャンネル登録者数50万人を突破した「夕闇に誘いし漆黒の天使達」、略して「夕闇」。

ファンからしてみれば「ついに!」と感動したものですが、キリがいいのでなぜ夕闇の人気がこんなにも伸びないのか、ちょっと真剣に理由を考えてみました。

※筆者も夕闇ファンですが、この記事では率直な意見を述べているため一部批判的な文章も含まれます。ファンの方には不愉快な思いをさせる恐れがあるので閲覧の際はご注意ください。軽い冗談程度に読んでいただけると嬉しいです。




夕闇よ、こんなに面白いのになぜ伸びない?

冒頭でも言いましたが、夕闇に誘いし漆黒の天使達がついにチャンネル登録者数50万人を突破しました!

よくやく!ついに!やっと!

ファンからすれば嬉しい限りです。

しかしいまだ拭いきれない疑問が一つ。

なぜ夕闇の人気はこんなにも伸びないのか…?

確かにチャンネル登録者数50万人は十分すごいのですが、ファンのひいき目を抜きにしても彼らの実力はその数字以上だと思いますし、ぶっちゃけその辺の100万人YouTuberより面白いです。

筆者は古参ファンというわけではないので初期の頃の夕闇には詳しくないのですが、夕闇が初動画を投稿したのは2015年12月。

当初はまだそこまで投稿頻度は高くなかったようですが、3年以上も日々面白い動画を上げ続け、バンド活動も活発に行っていました。

おそらくYouTubeが好きな人なら大抵彼らのことを知っているでしょう。

にも関わらず、先日になってようやくチャンネル登録者数50万人。

嫌味というわけではありませんがさすがに遅すぎると思ったので、今回はそんな夕闇が伸びない理由を個人的に考えてみました。

理由1:東海オンエアとキャラが被ってる

夕闇の知名度が上がったきっかけといえばやはり東海オンエアです。

2019年現在ではエンディングに「東海オンエアてつやのお墨付き!」とドーンと表示されているくらいですが、東海オンエア経由で彼らを知った人はかなり多いと思います。

しかしそれもあって夕闇は何かと東海オンエアと比較され、パクリだなんだと言われてきていました。

ネタといい、罰ゲームといい、確かに動画の系統が似ていることは否定できませんし、夕闇が好きで東海オンエアが嫌いという人はほとんどいないでしょう。

しかし逆に言えば東海オンエアを好きな人なら夕闇も好きになってくれる可能性が高いということ。

人気YouTuberでも「このYouTuberって〇〇のパクリじゃん」なんて場合はいくらでもありますし、東海オンエアのチャンネル登録者数が450万人だということを踏まえれば、夕闇はとっくに100万人を突破していてもおかしくありません。

なのでここは人気が伸びない理由としては微妙です。

理由2:第一印象怖すぎ

2番目の理由としては、夕闇は第一印象怖すぎということ(笑)

正直ここは少なからず影響しているのではないかと思います。

実際に動画を見てみれば割とすぐその抵抗はなくなると思うのですが、外見だけ見れば確かに怖い。

小柳やにっちなんかはとても20代前半とは思えない貫禄がありますよね(笑)

しかしそのせいか視聴者の年齢層は他より高くなっている印象がありますし、彼らのことをよく知らない人からすれば最初のハードルは高めに感じられるのかもしれません。

単純に小学生のようなキッズ層を獲得できないのは痛いですね。




理由3:他のYouTuberとのコラボが少ない

外見が怖すぎるせいか、夕闇は他のYouTuberとのコラボがあまり多くありません。

全くしていないわけではありませんが、コラボするとしても東海オンエアを始めとした癖のあるYouTuberであることが多く、新しい視聴者層を発掘できていないのかもしれませんね。

正直夕闇くらい面白ければコラボしたがるYouTuberはたくさんいると思うのですが、動画を見る限りでは他のYouTuberからコンタクトが来ていることは少なそう(笑)

逆に夕闇は勝手に動画内でDMを送って企画に協力してもらったりしていますが、向こうの動画に出演できるわけではないのでやはり新しいファンはつきにくそうです。

しかし2018年にUUUMに加入してからは徐々に違う系統のYouTuberとコラボすることも多くなってきた気がします。

GENESIS ONE時代に比べて単純にYouTuberと仲良くなれる機会が増えてきているからではないかと思うので、今後はペースが上がっていくかもしれませんね。

理由4:イケメンがいない

とにかくイメージが怖すぎる夕闇ですが、もう一つ外見に関して言えばイケメンがいません。

つまり厳しいことを言うとちょっと華がないのかな、というところです…。

小柳や存在感はあれど外見はよくないですし、にっちも同様。

千葉も天然で可愛いところはあれどイケメンとは違いますよね。

ともやんは性格や立ち居振る舞いは間違いなくイケメンなのですが、顔自体は正直普通です。

対して東海オンエアにはりょうという完璧イケメンがいますし、てつやも初期の頃は結構イケメンキャラで売っていました。

そのようにグループYouTuberの中に一人二人イケメンがいると個性としてはかなり強いのですが、夕闇はその辺りに関して欠けているかもしれません。

理由5:バンドの癖がめっちゃ強い

そして夕闇の特徴といえばバンド活動もしていることですよね。

他のミーハーなYouTuberと違ってかなり本格的ですし普通に考えれば人気が出そうなものですが、問題はその癖がめっちゃ強いということ(笑)

曲の構成自体はかっこいいですし、小柳の歌も上手い。

しかしいかんせん曲名や歌詞がめちゃくちゃ個性的なので、好きな人は好きですがどう考えても万人ウケはしませせん。

それが視聴者を選んでしまうことにも繋がってしまっているのではないでしょうか?

まとめ

夕闇の人気が伸びない理由として個人的に思うのはこんなところでしょうか。

しかしやっぱりこれらを踏まえてももっと伸びていてもおかしくないと思うんですよね…。

確かに怖いというイメージはあるのでなかなかとっつきにくいかもしれないのですが、いくつか動画を見てもらえると絶対にその面白さをわかってもらえると思うので、何かがきっかけで伸びることを期待します!

とりあえず早くチャンネル登録者数100万人に到達してほしいですね!