【東海オンエア聖地巡礼ガイド】パネル・ラーメン屋・撮影場所など

名前の通り、東海地区を代表する大人気グループYouTuber・東海オンエア

愛知県岡崎市を拠点に活動する彼らですが、その影響で岡崎観光に来る人が急増中です。

そこで今回は東海オンエアの聖地巡礼ガイドを作成!

東海オンエアメンバーのパネル設置場所・グルメスポット・撮影スポットをまとめていきます。




東海オンエアメンバーパネルの設定場所

まずは東海オンエア各メンバーのパネルやてつやの「僕のパネル探してます。」ポスターが貼ってある場所を紹介していきます!

絶好の撮影スポットなのでできれば全部回りたいところですね!

JR岡崎駅

岡崎観光をするなら利用する人も多いであろうJR岡崎駅!

名古屋駅から乗り換えなしで30分程度で着きますが、ここにはゆめまるの等身大パネルとてつやの「僕のパネル探してます。」ポスターがあります。

この周辺にたくさん聖地があるので、電車を利用して来るならぜひとも写真を撮っておきましょう!

名鉄東岡崎駅

こちらも定番の聖地である名鉄東岡崎駅!

上の岡崎駅と路線は違いますが、こちらも名鉄名古屋駅から電車一本で行けるのでチェックしておきたいですね。

てつやの「僕のパネル探してます。」ポスターの他にも「ピースの二乗のアイツ」の石像とメンバー全員のサイン色紙が飾ってあります!

イオンモール岡崎

動画に映ることもたくさんあるイオンモール岡崎はメンバーも御用達の聖地ですね。

ここの1階にもてつやのポスターが貼ってあります(笑)

他はまあ普通のイオンモールなのですが、虫眼鏡の本やとしみつのCDが販売された時は専用コーナーがあったりもするので時期によっては行ってみる価値ありです!

岡崎公園

ドラクエや人間インスタスポットを始め、東海オンエアのたくさんの動画で登場していた岡崎公園はぜひとも押さえておきたいスポットでしょう。

単純に観光地としても楽しめると思いますし、お祭りやイベントの際は東海オンエアが出演する時もあるので要チェックですね。

ホームページはこちら

南公園

南公園は死海作り・水中大喜利の動画などで登場していました!

としみつの等身大パネルもありますし、ちょっとしたアトラクションもあるので結構楽しめるスポットです!

各アトラクションはチケット制ですが、めちゃくちゃ安いので500円もあればまあまあ満喫できます(笑)

ホームページはこちら




道の駅「藤川宿」

こちらの道の駅「藤川宿」には虫眼鏡の等身大パネルとてつやのポスターがあります!

サブチャンネルの光るラーメンの道の駅ですね。

道の駅らしく岡崎の名産物を食べたりお土産が変えたりするのでおすすめのスポット!

ホームページはこちら

東公園動物園

なんと入場無料で楽しめる東公園動物にはしばゆーの等身大パネルがあります!

普通に立派な恐竜のモニュメントの他に、実物の象も見れるたりと無料とは思えないほど楽しめる場所ですね。

景色も綺麗なのでこの辺りをぶらぶら歩くだけでもおすすめです。

ホームページはこちら

岡崎市美術博物館

りょうの等身大パネルがある美術博物館は美術品だけでなく買い物や食事も楽しめます!

建物の周りは自然に囲まれていて景色も良いので一度でいくつものことを楽しめるスポットです。

夜景もめちゃくちゃ綺麗なので、余裕がある方は暗くなってから行ってみるのも良いと思います。

ホームページはこちら

奥殿陣屋

リーダー・てつやの等身大パネルが飾ってあるのがこの奥殿陣屋です!

歴史ある建物だけでなく甘味処や綺麗な花園もあるので、ちょっと一息入れるのに最適なスポットではないでしょうか?

お抹茶や芋掘りなどの体験ものもたくさんあるので興味があるものがないかチェックしてみてください。

ホームページはこちら

岡崎市観光協会籠田案内所

岡崎市観光協会籠田案内所にもてつやのポスターが飾られています!

それ以外は特に見所もない場所ですが、ここ周辺には有名な和菓子屋・洋菓子屋がたくさんあるので食べ歩きにおすすめ!

結構珍しいお菓子もあります。

NEOPASA岡崎

NEOPASA岡崎は東海地区最大級のサービスエリアなので車で観光に来る方にはぜひとも立ち寄ってもらいたいスポットです!

東海オンエアメンバー全員の集合パネルもあります。

フードコートも広々としていますし、屋上には人工芝が敷かれたスペースがあるので開放的な気分になれます!




東海オンエア行きつけのラーメン屋・バー

次は東海オンエア行きつけのラーメン屋を紹介していきます!

東海オンエアファンならお昼や夕飯はぜひここで食べたいですね。

まんぷく家 井田248店

まずは動画で名前を聞くことも多い「まんぷく家」!

サブチャンネルの夕飯決めじゃんけんではよく登場しますが、実際に東海オンエアがよく行くのはこちらの井田248店です。

超こってりの家系ラーメンが食べられますが、めちゃくちゃ濃いので無理しないようにしましょう(笑)

SUSURU TV.もここに来ていましたね。

まんぷく家 東岡崎駅前店

一方こちらの「まんぷく家 東岡崎前店」にはオリジナルメニューの東海オンエア強制MAXラーメンがあります!

せっかくなら頼んでおきたいところですが、スタンダードでも十分濃い家系ラーメンが麺固め・味濃いめ・脂多め、さらに味玉2個でボリュームもすごいのでこちらも無理はしないように(笑)

キブン、デ、、サチオ

「キブサチ 愛知県岡崎市日名南町17−7」の画像検索結果

こちらは東海オンエアの動画にもたまに出演するサチオさんのお店「キブン、デ、、サチオ」です!

動画ではおちゃらけた性格をしていますが、料理人としては本物!

一風変わった個性的なメニューが多くてどれを食べようか迷ってしまいますね。

ちなみに移転もしているので以前の場所に行ってしまわないように注意してください!

大岩亭

「アーーーーイ!!!」の掛け声でおなじみの「大岩亭」!

よくとしみつが店主のモノマネをしていますが、レンゲが立つほどドロッドロのスープが特徴でテレビに特集されることも多い人気です。

めちゃくちゃ濃くて好みは別れるかもしれませんが、濃口好きならぜひ行ってみたいところです。

サイエンスバー・ FRACTAL

「サイエンスバー fractal」の画像検索結果

夜遅くまで滞在できるなら虫眼鏡行きつけのサイエンスバー・FRACTALもぜひ行ってみたいスポットですよね!

ビーカーやフラスコなど、何も知らずに入ったら意味不明にもほどがあるコンセプトですが、それが逆に興味をそそります(笑)

おいしいかどうかはわかりませんが、虫眼鏡に会えたらめちゃくちゃラッキー!




東海オンエアの動画撮影スポット

ここからは上で紹介した場所以外の動画撮影スポットを紹介していきます!

メンバーがここで育ったと思うとなんだか感慨深いですね(笑)

岡崎城西高校

まずは虫眼鏡以外の東海オンエアメンバーが通っていた岡崎城西高校!

てつや・りょう・ゆめまるは陸上部でしたが、ここは聖地筆頭と言ってもいいでしょう!

あんまり生徒さんの迷惑にならないように注意してください(笑)

花北ふれあい公園(通称てつや公園)

通称てつや公園として知られる花北ふれあい公園です!

一週間ラジオ体操の動画でてつやがちょっとしたコミュニティを作っていた公園ですね。

出会いの杜公園

なんでもいいから再生数稼ぎますの動画でしばゆーとりょうが一般人の車で乗り去ってしまった(ように見せていた)場所がこちらの出会いの杜公園です。

こども自然遊びの森「わんPark」

岡崎青年探偵団の動画でみんなで来ていた公園はこちらのこども自然遊びの森「わんPark」!

ここでみんな子供みたいにはしゃいでいました。

岡崎グランドボウル

「岡崎グランドボウル」の画像検索結果

ボウリング系の動画で度々登場しているのは岡崎グランドボウルです!

てつやなんかがここでよく長時間ボウリングをしていますね。

BOOKOFF 248号西友岡崎店

てつやが持っている服を全部売ってしまったBOOKOFFがこの248号西友岡崎店です。

かなり大きいBOOKOFFで地元民にはちょうどいい目印になっているようです。




ヴィレッジヴァンガード 岡崎店

「ヴィレッジヴァンガード 岡崎店」の画像検索結果

ヴィレヴァンに来る人ろくな夢持ってない説の動画などで出ていたヴィレヴァンはこの岡崎店です。

外国人にインタビューしている様子はめちゃめちゃシュールでした(笑)

渡橋

自転車とリレーしてみたの動画でメンバーが爆走していたのがこの渡橋です!

夕日をバックにしてリレー形式でバカみたいに走っていました(笑)

上新石材店

「上新石材店」の画像検索結果

石工職人の動画が撮影されていた石材店がこちらの上新石材店です。

日本で唯一の女性石工職人さんがいるとのことでしたね。

龍城温泉

古すぎるやべえ温泉の動画で登場した古すぎるやべえ温泉がこの龍城温泉です。

大正14年の超古い温泉ですが、観光に疲れたらひと風呂浴びに来てみてはいかがでしょうか?

シン チャオ

こちらのシン チャオはファイナルファンタジーのパロディ動画の途中で魔獣の討伐依頼を引き受けていたお店でした。

本来はベトナム料理のお店ですね。

岡崎郵便局

郵便局員よりも早いんじゃね?の動画で一般人からハガキを預かっていた郵便局がこの岡崎郵便局!

色んな人に断られている様子が面白かったですが、兵庫にまで行っていましたね。




岡崎以外の動画撮影スポット

最後に岡崎以外の動画撮影スポットをまとめていきます。

まだまだ伝説の聖地がたくさんありますよ!

安城市総合運動公園 陸上競技場(安城市)

「安城市総合運動公園 陸上競技場」の画像検索結果

安城市にある陸上競技場は誰もが知る1500m牛丼の舞台になったスポットです!

名古屋と岡崎の間にあるので、時間に余裕がある人はついでに足を運んでみるのもいいと思います。

東山動植物公園(名古屋市)

関連画像

動物マスクの動画で訪れたのは有名な東山動植物園です!

ここは愛知県の中でも特に有名な観光スポットの一つですが、イケメンゴリラのシャバーニくんとも会えます!

大須商店街(名古屋市)

関連画像

作業員の変装バレない説のほか、色々な動画で登場している大須商店街。

名古屋の秋葉原的な商店街ですが、愛知県随一のお買い物エリアなので、ここでショッピングをするだけでも半日くらいは余裕で潰せます!

鶴舞公園(名古屋市)

「鶴舞公園」の画像検索結果

てつやが発電機を持って無料充電所を作っていた公園がこの鶴舞公園。

ポケモンGOが大流行していた頃に撮影していましたね。

一徳 離宮(名古屋市)

てつやが出会い系ドッキリの動画で実際に女性と入ったお店がこちらの一徳 離宮。

ちょっといい焼肉屋さんですね。




ラウンドワン 中川1号店(名古屋市)

関連画像

三納物語のばななとコラボしたフリースロー10階連続の動画でてつやたちが来ていたスポッチャはこちらのラウンドワンですね。

hair studio CUBE(刈谷市)

てつやが何度か来ていた美容院はこちらのCUBEというお店。

動画ではめちゃめちゃ派手な髪型にされていましたが、試しにおまかせカットしてもらうと面白いと思います(笑)

中部国際空港(常滑市)

「中部国際空港」の画像検索結果

パント・パントマイム・マイムの動画でゆめまるがVTR映像を撮影していた場所は中部国際空港。

まるでパントマイムを見せるかのようにパントマイムをするという東海オンエアらしい動画でした。

ラグーナテンボス(蒲郡市)

関連画像

としみつの似顔絵を描いている横で勝手に似顔絵を描く動画が撮影されていたのはラグーナテンボス。

有名な複合リゾート施設なので、泊まりがけで来る方なんかはここで1日遊んでいってもいいと思います!

まとめ

わかる範囲で東海オンエアの聖地各所をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

さすがに数が多いので1日や2日で全て回るのは難しいと思いますが、大抵は岡崎市内にあるので1つ1つをパパッと回っていけば結構色んな場所に行けると思います!

県外から来る方は岡崎市内でいくつかめぼしいスポットを決めておいて、ついでに名古屋も少し回っていけばシンプルに観光として十分楽しめるでしょう。